ポケットの位置でこんなに印象が違うの⁉ 同じ型紙から作れる「ストレートパンツ&カーゴパンツ」の魅力

定期誌『毎日が発見』で掲載中の「坂内鏡子さんのナチュラルソーイング」より、1つの型紙ベースにして、印象がガラッと変わる2種類のパンツをご紹介。幅やポケットの位置で、こんなにイメージが違うんです!

はき心地のいいゆったり幅です

ポケットの位置でこんなに印象が違うの⁉ 同じ型紙から作れる「ストレートパンツ&カーゴパンツ」の魅力 2008_P108_001.jpg

厚手の木綿地で作りました。トップスを選ばず、カジュアルにもきれいめにもはきこなせます。

裾をすぼめるとカジュアルなカーゴパンツに

ポケットの位置でこんなに印象が違うの⁉ 同じ型紙から作れる「ストレートパンツ&カーゴパンツ」の魅力 2008_P109_001.jpg

素材は光沢のある木綿地。股上が深いので安心してはけます。部屋着としてもおすすめです。

二つのパンツは、どちらも日常着として活躍すること間違いなしの定番の形。

一つの型紙を土台に、幅やポケット位置などをアレンジしたもので、同じ手順で作ることができます。

腰周りがゆったりめで気になる脚のラインを拾わず、ウエストはゴム入り。

はき心地もいいですよ。

気軽に洗濯ができるようにと木綿地で作っていますが、秋冬には暖かいウール地などで作ってもすてき。

ストレートパンツはすっきりスレンダー。

ポケットの形と位置でパンツのイメージが変わります

パンツを選ぶとき、本体そのもののデザインとともに気になるのがポケット。

小物をしまえる便利さだけでなく、形や大きさ、ステッチなどがおしゃれのアクセントになりますね。

さっと手を入れてポーズ...、そんな楽しみ方ができるのもうれしいところです。

ここではストレートパンツに前&お尻ポケットを、カーゴパンツには脇ポケットを付けてアレンジしています。

いずれも外付け(表布にぬい付ける)なので簡単です。

ポケットの位置でこんなに印象が違うの⁉ 同じ型紙から作れる「ストレートパンツ&カーゴパンツ」の魅力 2008_P110_001.jpg

貨物船で荷役作業をする人のためにデザインされたというカーゴパンツ。歩きやすさも抜群。

ポケットの位置でこんなに印象が違うの⁉ 同じ型紙から作れる「ストレートパンツ&カーゴパンツ」の魅力 2008_P110_002.jpg

脇ポケットには飾りフラップを付けて
脇ポケットはひざ上の左右に。もともと腰をかがめたときに作業しやすいようにと考えられた、カーゴパンツならではのデザインです。上部に付けた飾りフラップがポイント。

ポケットの位置でこんなに印象が違うの⁉ 同じ型紙から作れる「ストレートパンツ&カーゴパンツ」の魅力 2008_P110_003.jpg

トップスをパンツの中に入れるこんな着方もいいですね。前ポケットの形がより際立ちます。

ポケットの位置でこんなに印象が違うの⁉ 同じ型紙から作れる「ストレートパンツ&カーゴパンツ」の魅力 2008_P110_004.jpg

大きな前ポケット
入れ口を斜めにカットした、手の出し入れがしやすい形。深いのでスマートフォンなどもすっぽり入ります。

ポケットの位置でこんなに印象が違うの⁉ 同じ型紙から作れる「ストレートパンツ&カーゴパンツ」の魅力 2008_P110_005.jpg

右のお尻にも...
少し斜めに傾けたお尻ポケット。高い位置に付けるので腰高に見えます。お尻の形から視線をそらす役割も。

取材・作図・文/飯田充代 撮影/中島繁樹 モデル/はな スタイリング/石井あすか
ヘアメイク/石川智恵 イラスト/小池百合穂

*モデル(身長170cm)が着用しているのはS~Mサイズ。丈は自分のサイズに合わせて作りましょう。

生地提供:CHECK&STRIPE自由が丘店 

TEL:03-6421-3200
<ストレートパンツの小物>
ニット/TICCA 、ピアス プラウ、バレエシューズ スペルタ/以上フラッパーズ

<カーゴパンツの小物>
ニット、ピアスパーツ、ネックレス、バッグ/以上ヨーガンレール、 帽子/ババグーリ
フラッパーズTEL:03-5456-6866
ヨーガンレールTEL:03-3820-8805
ババグーリTEL:03-3820-8825
TICCATEL:076-221-5355

 

<教えてくれた人>
坂内鏡子(さかうち・きょうこ)さん
1968年、東京都生まれ。ナチュラルな服や小物を数多く発表し、パタンナーとしても活躍。ワークショップやカルチャースクールの講師も務める。著書は『毎日着られる大人服』(ブティック社)ほか多数。

shoei.jpg

『毎日着られる大人服』

(坂内鏡子/ブティック社)

この記事は『毎日が発見』2020年8月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「趣味」のキーワード

PAGE TOP