「もういい年齢だし」と諦めるのは本当にもったいないこと。何歳からでも楽しく始められることがたくさんあります。素敵な暮らしをする紫苑さんに、いきいきと暮らすヒントをもらいました。
この記事は月刊誌『毎日が発見』2024年1月号に掲載の情報です。
どんなことでも
始めれば人生変わる!
新しい何かに挑戦したいと思うのに、「今更始めても...」「疲れちゃうし」と腰が引けることってありますよね。
現在72歳で、素敵な暮らしに注目が集まる紫苑さんに、その気持ちをぶつけると...。
「60代以降はゴールデンエイジ。仕事や子育てなどから解放されて、残りの人生が丸ごと自分のために使える時期。これまで懸命に生きてきた甲斐があって、今の私たちはご褒美の時間を手にしたと思うの。だから、やりたいことをやり尽くさなきゃもったいない。私はまず、小さい一軒家を買って、私らしい生活をすることから始めてみました」
紫苑さんのように行動力がある人になるにはどうすればいいでしょうか。
「答えは簡単、"健康"です。元気になると、朝起きた瞬間から、あれこれやろうと活力が湧いてくるはず」
昔は生きるだけで精一杯だったという紫苑さんも、今では人生を謳歌していると言います。
「たとえ小さな一歩でも、始めればいろんなことができるようになり世界が広がりますよ」。
その言葉が、背中を押してくれるはずです。