「あぁ、お芝居は聴くものなんだなと」俳優も憧れるクリアな声...段田安則さんインタビュー

この春、シェイクスピアの四大悲劇のひとつ『リア王』に満を持して挑む段田安則さん。その胸の内を伺いました。

※この記事は月刊誌『毎日が発見』2024年3月号に掲載の情報です。

「あぁ、お芝居は聴くものなんだなと」俳優も憧れるクリアな声...段田安則さんインタビュー 2403_P044-045_01.jpg

観客をオーディエンス(聴衆)と言いますよね。お芝居は聴くものなんだなと。

――2年前の『セールスマンの死』から今回の『リア王』、キャリアを重ねた俳優さんの到達点のような役が続きます。

どちらも立派な、歴代の名優がやっていらっしゃる役ですからね、僕でつとまるのか不安が先に立ちました。

いいのかなと。

まだ『セールスマンの死』は設定が定年間近の男ですから、今ぐらいのほうが年齢的にはよかったと思うのですが、リアは80歳ぐらい。

僕がやるにはまだ早いような気もしたんです。

でも、これ以上年をとると、今度は台詞が覚えられないですからね(笑)。

リアは80代とは思えないほど、旺盛に喋ります。

稽古前から台詞を覚え始めているのですが、シェイクスピアの長台詞ですからね、正直、不安ばかりです。

体力、気力、脳力、これが最後まで持つのか。

千秋楽まで僕がやっているかどうか分からないから、観てくださるのなら早めに来てくださいっていう状態ですね(笑)。

でもそれと『リア王』は四大悲劇と言われていますが、台本を読んでいると結構笑えるんですよ。

ダメなお父さんで、喜劇としても読める。

演出家のショーンは現代的にすると言っていますし、そのあたりが稽古でどう作られていくのか楽しみですね。

――『セールスマンの死』では錚々たる演劇賞を受賞されて。

その前に賞をいただいた『ヴァージニア・ウルフなんかこわくない?』も『セールスマンの死』も本当によく喋る役でした。

賞をいただくというのは「こんなに大量の台詞をよく覚えて頑張りました」というご褒美も加味されているのではないかと思えてくるほどです。

 

段田安則(だんた・やすのり)さん

1957年京都府出身。野田秀樹主宰の「劇団 夢の遊眠社」を経て、舞台・映像作品に幅広く活躍。2022年の舞台『セールスマンの死』で第30回読売演劇大賞 最優秀男優賞、令和4年度(第73回)芸術選奨文部科学大臣賞を受賞。今年のNHK大河ドラマ「光る君へ」にも出演。

2403_P044-045_02_W500.jpg

PARCO PRODUCE2024『リア王』

東京公演:3月8日(金)~31日(日) 東京芸術劇場 プレイハウス
新潟公演:4月6日(土)~7日(日) りゅーとぴあ 新潟市民芸術文化会館・劇場
愛知公演:4月13日(土)~14日(日) 刈谷市総合文化センターアイリス大ホール
大阪公演:4月18日(木)~21日(日) SkyシアターMBS
福岡公演:4月25日(木)~26日(金) キャナルシティ劇場
長野公演:5月2日(木) まつもと市民芸術館主ホール
作:ウィリアム・シェイクスピア
翻訳:松岡和子
演出:ショーン・ホームズ
出演:段田安則、小池徹平、上白石萌歌、江口のりこ、田畑智子 他

段田安則が満を持して、シェイクスピアの『リア王』に挑む注目の舞台。演出は2020年の舞台『FORTUNE』が日本の観客に熱狂的に迎えられて以来、段田と組んだ22年の『セールスマンの死』、そして23年の『桜の園』と、欧米の古典劇をこれまでにない演出で現代に蘇らせた英国の演出家ショーン・ホームズ。何度も『リア王』をみた人にも新鮮で、初めてみる人にも物語の核心が届く、今を生きる私たちに響く『リア王』を目撃しては?

この記事に関連する「趣味」のキーワード

PAGE TOP