数日後、母がスーパーへ行く時に使用してみると言うので私も同行することにしました。
店内BGMを流しているスピーカーの前を通る時は「ここは大きすぎる」と電源を切っていました。
私にもうるさい音量だったのでそこは納得。
その後再びレジの前でつけてもらうと...。
結果、レジ係の方の声掛けにも受け答え出来ている母の姿が...!
以前、人の声掛けに気づかずスルーしてしまっていた母の姿を見たのがとてもショックだったので、声掛けに反応できて会話をしている姿に感動しました。
どのように聞こえてるのか気になって私も使用してみたのですが、聞こえ方としてはマイクを通して聞こえる音に近いかもしれません。
そしてテレビが聞こえづらい時にリモコンで音量を上げるように、人との声の音量を集音器で調節しながら程よい所まで上げるイメージです。
最後に一番母が嬉しかったことが。
愛猫マロちゃんの喉を鳴らしているゴロゴロ音が、今まではブラッシングをしている時にだけかすかに聞こえることがあったそうですが、それ以外では聞いたことがありませんでした。
試しに人と話す時より集音器の音量を上げてみたところ...
ワイルドで凶暴な一面もあるマロちゃんですが、撫でたり、話しかけたりする時にもずっとゴロゴロ喉を鳴らしていることが集音器を使用して気づくことができたそうです!
攻撃される度にマロちゃんは自分のことを好きなのか分からない時があると嘆いていましたが、マロちゃんの気持ちが分かったように感じとても喜んでいました。
集音器を使用することによって本人が気づかないうちに下がってしまっていた生活の質を上げることが出来、笑顔が増えたように感じました。
私としては母が会話を理解しないまま先へ進めていこうとすることにモヤモヤしていて、年齢のせいもあって諦めなくてはいけないことなのかなと思ったりしていたのですが、聞こえることによって正しく会話ができるのだと分かりほっとしました。
母はまだ「自分の耳で聞きたい」という気持ちもあり、普段は必要ないけれど、テレビを見る時、声の小さい人やマスクをしていて聞き取りづらい人との会話の時など、サポートが必要な特定の場面だけで使用できるというのが、母には合っていたそうです。
使いたい時にうっかり忘れてしまうことがあるので、重さは全く気にならないため日中はポケットに入れて持ち歩くようにする方が良いかもしれません。
聞こえ方が気になった時の入り口として、集音器はおすすめだと思います!