人生100年時代を迎えたいま、できることなら長く健やかに毎日を過ごしていきたいですよね。とはいえ、どうしても加齢とともに衰えを感じてしまう部分は出てくるもの。中でも多くの人が、最初に"聴力"の衰えを実感するようです。
知らず知らずのうちにテレビの音量を上げすぎてしまい、周囲の人に迷惑をかけてしまったり、相手の声が聞こえづらく、何度も聞き返してしまったり......。意外と「聞こえ」の悩みを抱えている人は少なくありません。
もしも「聞こえ」に不安が出てきたら、ぜひ「デジタル集音器」を試してみてはいかがでしょうか。今回は、元「音響メーカー・パイオニア」出身の社員によって設立された「オトモア株式会社」の商品『femimi(フェミミ)ポケット型デジタル集音器』(VR-M700)を紹介していきます。
『femimi(フェミミ)ポケット型デジタル集音器』(VR-M700)
『femimiポケット型デジタル集音器』は、小さな音も最大「約125倍」まで増幅してくれるデジタル集音器。手のひらに収まるポケットサイズ、シンプルな操作性で、日常のどんなシーンでも役立ってくれます。
もちろんポケットサイズだからと侮るべからず! 『femimiポケット型デジタル集音器』は性能面にも長けているため、使い慣れるにつれて手放せなくなるでしょう。
まず「人の声」と「雑音」を判別して雑音成分を抑制する「フェミミ効果」により、相手の声をクリアな音質で聞き取ることができます。加えて集音器にありがちなハウリングによる「ピーピー」音を抑える機能も搭載。さらに「自動音量調整回路(ALC)」を採用したことにより、突然の大きな音をセーブして耳を保護してくれます。
ちなみに左右の音量バランスも調整が可能で、片寄りなく「聞こえ」を補助してくれるのも大きなポイント。両耳タイプのイヤホンは、複数人との会話時に声をかけられている方向が自然に分かる仕組みとなっており、家族や友人との会話を円滑にしてくれます。