高齢者にとって、テレビは今でも欠かせない娯楽のひとつ。大切な生活の一部になっている人も多いのではないでしょうか。しかしテレビの音が聞き取りづらく、ついついボリュームを上げすぎてしまう......といった話もよく耳にします。
それが続くと、時に家族から注意され、下手をすれば騒音の問題に繋がることもあるでしょう。そんな問題をバッチリ解決してくれるのが、「オトモア株式会社」の「快テレ君」シリーズ『ワイヤレスネックスピーカー』(VS-N300)です。
■首にかけて音を持ち運ぶ! スタイリッシュな『快テレ君 ワイヤレスネックスピーカー』
『快テレ君 ワイヤレスネックスピーカー』(VS-N300)
テレビの音量を上げすぎないための対策として、真っ先に挙げられるのはイヤホンやヘッドホンの使用です。周囲に影響を与えづらくなるため、家族やご近所への迷惑を避けるという意味では手っ取り早い解決方法かもしれません。
ただ長時間イヤホンやヘッドホンを装着していると、耳や頭が痛くなってしまう人も多いはず。それに有線タイプだと距離に限界があるうえ、使い方を誤ると聴力の衰えを加速させる原因にもなり得ます。しかし『ワイヤレスネックスピーカー』は首元にかけて使用する無線方式のスピーカー。音量の問題をマルっと解決できるだけではなく、むしろテレビ鑑賞をより快適な体験にしてくれるのです。
まず最大のメリットとなっているのは、場所を選ばない点。最大到達距離は約100m(※)とかなりの広範囲で、別室はもちろんキッチンやトイレにも音を持ち運ぶことが可能となります。例えばスポーツ中継やニュース番組を見ている最中に席を外したとしても、『ワイヤレスネックスピーカー』を首にかけておけば重要なシーンを聞き逃す心配はありません。
※送信機とスピーカーの間に障害物がなくエコモードオフの状態での到達距離です。送信機の位置や使用環境によって距離が短くなる場合があります。
さらに防滴仕様(IPX4)なので、汗をかいた手や濡れた手で触れても問題なし。料理や掃除の最中でも、テレビの音を楽しむことができるのです。スピーカー自体も約120gと軽量なので、忙しくて家中をウロウロしなければならない時でもストレスなく使えるでしょう。