毎日の料理に簡単にプラス! 黒玉ジャムの健康レシピ

黒玉ジャムは日々の料理に大活躍。サラダをはじめ、肉や魚の料理、カレーなどに手軽に活用できます。深いコクが加わり、いつものメニューが驚くほどおいしくなります。また、トーストなどに塗ってそのまま食べてもおいしいほか、みそ汁や納豆、卵かけごはんに調味料や隠し味としてちょい足ししても。冷水や炭酸水で割ったり、スムージーに加えたりするのもおすすめです。ぜひ試してみてください。

前の記事「大さじ1杯で血液サラサラ! 黒玉ジャムの作り方」はこちら。


A9R5owe9u_1fsdvou_ey4.gif

黒玉ジャムを使えば玉ねぎドレッシングがすぐ完成!
黒玉ドレッシング de せん切り野菜サラダ
1人分129kcal/塩分0.5g

【材料(2人分)】
せん切り野菜ミックス...200g(キャベツ、サラダ菜、ピーマン、にんじん、玉ねぎなどのせん切りやパセリの粗みじん切りなど好みで)

黒玉ジャム...大さじ2
ワインビネガー...大さじ1(酢なら大さじ1と1/2)
エキストラバージンオリーブ油...大さじ1
サラダ油...大さじ1
塩...小さじ1/5
こしょう...少々

【作り方】
ボウルにAを合わせ、とろりとするまで混ぜたら、せん切り野菜ミックスを加えてあえる。


A9Rkxy3ko_1fsdvow_ey4.gif

レンジで簡単! 黒玉ジャムを加えておいしさアップ
黒玉ジャムチキンカレー
1人分501kcal/塩分2.2g

【材料(2人分)】
鶏もも肉...100g
玉ねぎ...1/2個
じゃがいも...1個
にんじん...1/3本
水...1と1/2カップ
黒玉ジャム...大さじ2
カレールウ...30g
ご飯...2皿分(300g)
パセリ(みじん切り)...少々

【作り方】
1  鶏肉は2㎝角、玉ねぎ、じゃがいも、にんじんは皮をむいて1.5㎝角に切る。
2  耐熱ボウルに1を入れ、水を注ぎ、黒玉ジャムを加え、カレールウを割って加える。
3  ふんわりとラップをして、電子レンジ600Wで12分加熱。器にご飯とともに盛り、パセリをふる。



A9R1nrqeoz_1fsdvoy_ey4.gif

黒玉ジャムと薬味のうま味でしょうゆは少量
あじのたたき&黒玉ジャムだれ
1人分105kcal/塩分0.9g

【材料(2人分)】
あじ(たたき用におろしたもの)...100g
きゅうり...1/2本
しょうがのみじん切り...薄切り4枚分
にんにくのみじん切り...1片分
万能ねぎの小口切り...1本分
いりごま(白)...少々

黒玉ジャム...大さじ1
しょうゆ...小さじ2
酢...小さじ1

【作り方】
1 きゅうりはせん切り、あじは細切りにする。
2 ボウルにしょうが、にんにく、万能ねぎと、1のあじを入れて混ぜる。
3 器に盛り、きゅうりを添えてごまをふる、Aを混ぜ合わせて添え、食べるときにかける。

次の記事「教えて! 黒玉ジャムについてのQ&A」はこちら。

<教えてくれた人>
村上祥子(むらかみ・さちこ)さん
料理研究家・管理栄養士。1942年、福岡生まれ。公立大学法人福岡女子大学国際文理学部・食・健康学科客員教授。食材の持つ力で健康寿命の延伸を図る研究に関与する同大学にある「村上祥子料理研究資料文庫」で50万点の資料が一般公開されている。
この記事は『毎日が発見』2017年7月号に掲載の情報です。
PAGE TOP