がんばりすぎる人は太りやすい!? まずは根本原因「ストレス」を解決しよう/ 勝手にやせる!ダイエット

【しくみ02】今の脂肪はがんばってきた証拠!自分を否定せずに感謝する

「太っている自分を好きになれない、自信が持てない......」という声をよく耳にします。

でも私は、太ってしまうのには、みんなそれぞれに理由があって仕方のないことだと思います。

今、あなたについている余分な脂肪は、あなたが怠惰だったり、ダイエットに挫折してしまったからではありません。

その脂肪は、あなたの今までの人生にはたくさんの苦しいことやつらいことがあって、それをたったひとりで乗り越えてきた証。

あなたは、食べることでストレスを解消してがんばってきたのです。

ですから、余分な脂肪を嫌いにならないでください。

今のあなたの体も脂肪も、あなたの一番のパートナーであり、今日まで苦労をともにしてきた同志。

自分で自分の体をハグして「今日まで一緒にがんばってくれてありがとう! 無理させてごめんね。これからもよろしくね」と伝えてあげましょう。

そうやって自分と、そしてダイエットと向き合うことが、心をゆるめ、やせやすい体づくりにつながっていきます。

【しくみ03】無理に問題解決しようとせずに理想に目を向けてストレスをゼロに

毎日生きていれば、いろいろなことに悩み、様々な問題にぶつかります。

問題を解決しようとして、あらゆることを試してもうまくいかないことも多いでしょう。

おそらく、ダイエットもそのひとつではありませんか?

私たちは、問題を解決しようとすると、やる気が落ちたりテンションが下がったりします。

結果、それをストレスとして感じてしまいます。

では、どうすればストレスを感じないでダイエットができるのか?

それは、ダイエットがうまくいかない理由を解決しようとせず、そこは無視すること。

そして、一番理想の自分の姿を思い描くことです。

「見た目がやせて美しくなったら、何を食べて、どんなことを習慣にしているか?」を考えてみましょう。

テンションが上がってきませんか?

理想の姿というゴールが決まったら、それを実現するためにどうするかを考えて、行動に移すだけ。

つらい思いをしながら理想の姿を目指すのではなく、誰かに助けてもらったりアドバイスを受けたりしながら、幸せな気持ちでゴールを目指せば、ストレス知らずでダイエットができます。

 
※本記事は蜷川ちひろ著の書籍『5日間のゆるめるワークで、伸びるだけでやせる体に! 勝手にやせる! ダイエット』(KADOKAWA)から一部抜粋・編集しました。
PAGE TOP