カルシウムやビタミンが豊富! 話題の「大人用粉ミルク」を料理に活用/もち麦&粉ミルクでやせる!(4)

pixta_21689241_S.jpg

やせにくい原因の一つは栄養不足だと知っていますか? 血糖値の上昇を抑えておなかを整える「もち麦」や、ビタミン、ミネラルなどが豊富な「大人用粉ミルク」で、不足しがちな栄養素を補うことで、脂肪の燃えやすい体になります。日々の食事にプラスすれば、健康な体の維持にも役立ちます。

前の記事「「あと一品」をもち麦で解決! きのこともち麦のトマト煮/もち麦&粉ミルクでやせる!(3)」はこちら。

 

水溶けがよく調理が簡単。気になる栄養不足を解消!

栄養のバランスを整える"大人用粉ミルク"が各社より発売され、話題を集めています。いちばんの魅力は、骨を強化するためのカルシウムをはじめ、ビタミン、ミネラルなど、年齢を経て不足しがちな栄養素を手軽に補えること。お湯や水に溶かして飲むのが一般的ですが、実は料理に使うこともできます。

「大人用の粉ミルクは、牛乳などの乳製品の代わりとして使うのがおすすめです。その際、甘みが強めなので、砂糖は控えめにするのがポイントです。また、メーカーにもよりますが、独特な香りがあるので、気になる方はカレー粉のような香りの強い調味料と合わせたり、みそ汁に少し加えたりするとおいしく食べられます」とは、管理栄養士で料理研究家の岩﨑啓子さん。

水溶けがいいので、汁けのある料理の場合は、そのまま加えて構いません。物足りなさを感じる場合は、バターを加えるとコクが増します。栄養不足を補う一策として、活用してみましょう。

 
大人用粉ミルクで栄養アップ。スパイスとも相性ぴったり!

「大人用粉ミルク」は、牛乳などの乳製品の代用に使うのがおすすめです。管理栄養士で料理研究家の岩﨑啓子さんに、栄養のバランスはもちろん、食卓の主役にできる「大人用粉ミルク」を使ったメニューを教えていただきました。食べ応えも満点です!

 

1801p32_02.jpg

「たらとカリフラワーのカレーミルク煮」

1人分156kcal/カルシウム156mg
●材料
大人用粉ミルク...大さじ4
生たら...2切れ
玉ねぎ...1/4個
カリフラワー...150g
オリーブ油...小さじ1
白ワイン...大さじ1
水...1/2カップ
カレー粉...小さじ1/2
ローリエ...1枚
バター...小さじ1
塩...適量
こしょう...適量

●作り方
1. たらは塩、こしょう各少々をふり、玉ねぎはせん切り、カリフラワーは小房に分けて強火で2分ゆでる。
2. 鍋にオリーブ油を熱して玉ねぎをしんなりするまで炒め、たら、白ワインを入れて煮立て、水、カレー粉、ローリエ、カリフラワー、塩小さじ1/6を入れふたをする。沸騰したら弱火で10 分くらい煮る。
3. 粉ミルクを大さじ3の水(分量外) で溶き、2に加え、バター、塩、こしょう各少々を入れて味をととのえる。

 
取材・文/笑(寳田真由美) 撮影/米山典子 スタイリング/片野坂圭子

<教えてくれた人>
岩﨑啓子(いわさき・けいこ)さん
管理栄養士、料理研究家。料理研究家のアシスタント、保健所での栄養指導などを経て独立。栄養バランスを考えた手軽でおいしい、体に優しい家庭料理を提案。『おいしい!やせるレシピ105』(永岡書店)など著書多数
この記事は『毎日が発見』2018年1月号に掲載の情報です。
友だちに教える
この記事が気に入ったらいいね!しよう
毎日が発見の最新記事をお届けします。
PAGE TOP
毎日が発見ネット
毎日が発見ネット
毎日が発見ネット
毎日が発見ネット