ひどいストレスによる4つのめまい疾患。注意点や改善のポイントとは?/めまい・ふらつきの治し方

現在、日本でめまいやふらつきでつらい思いをしている人はなんと約300万人、そのうち女性は男性の約2.5倍もいるとされています。激しいめまいに襲われるとベッドで安静にする方が多いですが、長年「めまい改善訓練」を患者に教えてきた医師・新井基洋先生によると、実は「寝ているだけではめまいは治らない」のだとか。先生によると、「めまい」や「ふらつき」の原因の9割は「内耳の不調」にあり、その「内耳の不調」を改善する訓練が必要だと言います。そこで今回は、新井先生の著書『全国から患者が集まる耳鼻科医の めまい・ふらつきの治し方』(毎日が発見)より、自分でできる「めまい・ふらつきの改善方法」を連載形式でお届けします。

【前回】めまい発症にはストレスの関わりが低いものと高いものが。例えばどんな疾患が?/めまい・ふらつきの治し方

【最初から読む】めまい・ふらつきは寝ていては治らない! 克服の鍵は訓練にあり!?/めまい・ふらつきの治し方

ひどいストレスによる4つのめまい疾患。注意点や改善のポイントとは?/めまい・ふらつきの治し方 pixta_79676603_S.jpg

■ストレス関与別めまい疾患

「メニエール病」

[起きやすい年齢]30〜50歳くらいの男女

ここからはストレス関与が高い疾患です。

内耳に内リンパ液が異常に増えて、水ぶくれになること(内リンパ水腫)で、平衡機能と聴覚に異常をきたします。

水ぶくれの原因はストレスとも言われています。

めまいは、数十分から数時間で治りますが、何度も繰り返すケースが多く、発作を繰り返すと聴力が低下します。

聴力が安定して、めまいやふらつきが残る場合は、訓練を行ってください。

メニエール病の人は、塩分の摂りすぎに注意をして、水を多く摂取(男性1日2L、女性1日1・5L)しましょう。

《メニエール病治療に中耳加圧療法が保険適用となりました》

メニエール病は、耳鳴り、難聴、めまいを繰り返す疾患です。

中耳加圧療法は、2018年に保険適用となった新しい治療法で、強弱をつけた圧力(圧波)を耳の奥に送り、内耳の過剰なリンパ液を減少させます。

治療の主な流れは、病院より器械をレンタルし、1回3分を1日2回毎日施行。

月間の症状日誌をつけ、月1回通院して状態を確認します。

メニエール病と診断がつき、基本治療では効果がなく、手術を検討しなければならないような重症者に適用となります。

片頭痛に15年も付き合えばめまいの原因に

片頭痛に15年も付き合っていると、めまいを起こす人がいることをご存じですか?

片頭痛は、男性よりも女性の患者数が3倍。

日常生活に影響をきたす大変つらい疾患です。

ところが日本人は、つらいことにもじっと耐える性質ですので、ついつい、耐えてしまいます。

でも、実際には、我慢できずに、吐いて寝込んでしまう方も多いのですよ。

こんな状態を15年以上も抱えていると、ついにはめまいを併発します。

こういった症状を、「前庭性片頭痛」と言い、一般的には「片頭痛性めまい」として知られています。

■ストレス関与別めまい疾患
「片頭痛性めまい」

[起きやすい年齢]25~55歳くらいの女性

片頭痛は頭の片側が急に激しくズキズキする、先に述べたように、女性に多い症状です。

仕事が一段落した週末に発症しやすく、激しい痛みのために嘔吐することもあります。

原因は遺伝のほか、ストレスや脳内の神経伝達物質であるセロトニンの関与、女性ホルモンのエストロゲンの変動などが影響します。

めまいは、片頭痛と同時か、または前後して起こるケースが多いのです。

片頭痛とめまいがあったら、めまい専門医の診察を受け、薬の処方を。

片頭痛予防薬での改善は7割程度で、治らないめまいには訓練が有効です。

■ストレス関与別めまい疾患
「持続性知覚性姿勢誘発めまい(PPPD)」

[起きやすい年齢]30~50歳くらいの女性

持続性知覚性姿勢誘発めまいは、壮年期に多く、高齢者には比較的患者さんが少ない病気です。

浮遊感、不安定感が3カ月以上にわたって、ほぼ毎日か2日に1度の割合で起こります。

また、立っている姿勢のときにめまいが起こることが多く、朝方よりも夕方に症状が悪化します。

日常生活に支障をきたし、寝たきりになってしまうこともあります。

この病気はストレス関与が高いため、治療には、「めまい改善訓練+認知療法+抗うつ剤」が必要です。

■ストレス関与別めまい疾患

「心因性めまい・めまいに伴ううつ状態」

[起きやすい年齢]10~30歳くらいの男女

精神的なダメージが原因で起こる、真の心因性めまいはまれです。

ストレスで内耳の血流障害などが起き、めまいやふらつきを訴える患者さんはいます。

心因性めまいの患者さんで多いのは、めまいが治らないことによって、うつ状態や不安になり、自宅に引きこもりがちになってしまうケースです。

その結果、体を動かさなくなり、さらに平衡機能が衰え、めまいやふらつきが悪化することは考えられます。

心因性めまいは、めまい専門医だけでなく、心療内科医や精神科医による心のケアも必要です。

ひどいストレスによる4つのめまい疾患。注意点や改善のポイントとは?/めまい・ふらつきの治し方 カバーめまいDDX2Q1_CV_01_P-のコピー.jpg

「グルグル目が回る」「振り向くときクラっとする」「フラついて歩けない」などのつらい症状を改善できます。

 

新井基洋(あらい・もとひろ)
1964年、埼玉県生まれ。横浜市立みなと赤十字病院めまい平衡神経科部長。日本耳鼻咽喉科学会耳鼻咽喉科専門医、日本めまい平衡医学会専門会員・評議員。北里大学医学部卒業後、国立相模原病院、北里大学耳鼻咽喉科を経て現職。95年に「健常人OKAN(視運動性後眼振=めまい)」の研究で医学博士取得。96年、米国ニューヨークマウントサイナイ病院にて、めまいの研究を行なう。北里方式をもとにオリジナルのメソッドを加えた「めまいのリハビリ」を患者に指導し、高い成果を上げている。

shoei.jpg

全国から患者が集まる耳鼻科医の めまい・ふらつきの治し方

新井基洋毎日が発見

長年、「めまい」や「ふらつき」を治療してきた名医が、治し方をやさしく解説します。めまい・ふらつきに悩み全国から訪れる患者に薦めている「改善訓練」をカラー写真で分かりやすく紹介。「良性発作性頭位めまい症」「前庭神経炎」「メニエール病」などの病気の原因と治療法についても詳しく解説しています。

▶Amazon(単行本)
▶Amazon(電子書籍Kindle版)
▶楽天ブックス(電子書籍Kobo版)
▶コミックシーモア
▶ebookjapan
▶BookLive!

※この記事は『全国から患者が集まる耳鼻科医の めまい・ふらつきの治し方』(新井基洋/毎日が発見) からの抜粋です。

この記事に関連する「健康」のキーワード

PAGE TOP