「初めまして!」って孫よ!? お母さんどうしたの?/認知症の人が見ている世界

顔の認識が苦手になると、声や服装など全体の雰囲気で判別するようになります

人の見当識障害が起こると、家族や親戚、友人といった身近な人でも認識するのが苦手になります。

親から「あなたはどなたですか?」などといわれると、家族としてはショックを受けるのも無理もないことです。

認知症の人は過去の世界に戻っている場合があり、女性なら、自分が子育てをしていた20~40代に戻っていることが多く、中には10代にまで戻ってしまうケースもあります。

この例でも、娘さんのことを娘だと認識できてはいるものの、「自分は40代なので娘はまだ10代。自分にはまだ孫はいないはず」と思い込んでいるので、目の前にいる人の年齢と自分の認識の辻褄が合わず、お孫さんと自分の関係がわからなくなっていると考えられます。

また、視覚をつかさどる後頭葉が衰えると、相貌失認といって人の顔を見分けるのが難しくなることがあります。

そうなると、認知症の人は、顔ではなく、声・体格・話し方・服装・アクセサリーなど総合的な「雰囲気」でその人が誰かを判断するようになります。

つまり、このケースでは「10代で学生服を着ている男の子なら娘の友達だろう」と判断していることが考えられるのです。

認知症の人は、目の前にいる人が本当に誰だかわからない状態なので、間違いを正しても困惑してしまいます。

こうした認識のズレがわからないまま接していても、ますます困惑して本人の不安が増して自尊心を傷つけることになります。

このような場合も、認知症の世界に寄り添い、本人がどうすれば安心するかを考えて接するように心がけてください。

例えば、認知症の人は話すときに優しく手に触れるととても安心します。

「この人といると心地いい」と感じると、その人の印象がよくなり、心が安らいで症状の治まる可能性があります。

認識が正されないようなら、一時的にお孫さんを「友達だよ」と紹介して話を合わせてもいいかもしれません。

対応のポイント

●誤りを正そうとすると、さらなる不安につながるので、無理に訂正はせず、安心させるために一時的に話を合わせるといい。

※ただし、あくまで安心させることが目的で思い込みが定着しないように注意する。

●スキンシップを取りながら話すと安心してもらいやすくなる。

「初めまして!」って孫よ!? お母さんどうしたの?/認知症の人が見ている世界 177-003-031.jpg

【次回】「近所なはずなのに・・・ここどこ?」お母さん、どうしてこんな遠くまで?/認知症の人が見ている世界

「初めまして!」って孫よ!? お母さんどうしたの?/認知症の人が見ている世界 177-c.jpg

認知症ケアに携わってきた著者が、実際に接してきた中で気づいたケーススタディがマンガでわかりやすく解説されています

 

川畑智(かわばた・さとし)
理学療法士、熊本県認知症予防プログラム開発者、株式会社Re学代表。熊本県を拠点に、病院や施設における認知症予防や認知症ケアの実践に取り組む。

 

遠藤英俊(えんどう・ひでとし)
聖路加国際大学病院臨床教授、元国立長寿医療研究センター長。認知症や医療介護制度などを専門とし、国や地域の制度・施策にもかかわりが深い。

 

浅田アーサー(あさだ・あーさー)
マンガ家。

shoei.jpg

『マンガでわかる! 認知症の人が見ている世界』

(著:川畑智、監修:遠藤英俊、マンガ:浅田アーサー/文響社)

認知症って、何もかもがわからなくなるわけではないの? 認知症の人が見ている世界を知り、「なぜ?」を解決できると、介護はもっとラクに。認知症ケアの第一人者がひも解いた、マンガでわかる介護メソッドです。

※この記事は『マンガでわかる! 認知症の人が見ている世界』(著:川畑智、監修:遠藤英俊、マンガ:浅田アーサー/文響社)からの抜粋です。
PAGE TOP