ひざ痛、腰痛を治して元気に歩こう! 「すもう体操」と「バンザイスクワット」のやり方【まとめ】

まずは

ほぐして、緩める

ひざの前側

ひざ痛、腰痛を治して元気に歩こう! 「すもう体操」と「バンザイスクワット」のやり方【まとめ】 2106_P013_01.jpg

ひざ前側の少しくぼんでいるところに両手の親指を添え、数秒押して指を離す。心地よい刺激で行う。

ひざの後ろ側

ひざ痛、腰痛を治して元気に歩こう! 「すもう体操」と「バンザイスクワット」のやり方【まとめ】 2106_P013_02.jpg

ひざの後ろ側に両手の親指を添え、数秒押して指を離す。強く押すと血管を傷めるので優しく押して。

さらに
開いて閉じて ひざゆるゆる

10回ひざを開閉する

いすに浅めに腰かけ、ひざをしっかりと閉じる。

ひざ痛、腰痛を治して元気に歩こう! 「すもう体操」と「バンザイスクワット」のやり方【まとめ】 2106_P013_03.jpg

足は床につけたまま、ひざを開く。つま先が外に向くまで動かす。

ひざ痛、腰痛を治して元気に歩こう! 「すもう体操」と「バンザイスクワット」のやり方【まとめ】 2106_P013_04.jpg

【こんな効果が!】
ひざ周辺を軽く刺激することで、関節包の中にある関節液の新陳代謝を促進。ひざを開閉することで、ひざ関節を安定させる靭帯が伸び縮みしてひざ周りが柔らかくなります。

続いて

タオルトレーニング

ひざでタオル押し(10~20回行う)

ひざ下に丸めたタオルを置く。脚の力は抜いておく。

ひざ痛、腰痛を治して元気に歩こう! 「すもう体操」と「バンザイスクワット」のやり方【まとめ】 2106_P014_01.jpg

ひざでタオルを下に押し付ける。ゆっくり、じんわりと押す。

ひざ痛、腰痛を治して元気に歩こう! 「すもう体操」と「バンザイスクワット」のやり方【まとめ】 2106_P014_02.jpg

ひざ曲げ伸ばし

(1)ひざとひざの間に丸めたタオルを挟む。

ひざ痛、腰痛を治して元気に歩こう! 「すもう体操」と「バンザイスクワット」のやり方【まとめ】 2106_P014_03.jpg

(2)手は壁につき、タオルを落とさないように、ひざを曲げる。

ひざ痛、腰痛を治して元気に歩こう! 「すもう体操」と「バンザイスクワット」のやり方【まとめ】 2106_P014_04.jpg

(3)タオルを落とさないようにひざを伸ばし、かかとを上げる。

ひざ痛、腰痛を治して元気に歩こう! 「すもう体操」と「バンザイスクワット」のやり方【まとめ】 2106_P014_05.jpg

(2)と(3)を10回繰り返す。

仕上げに

すもう体操(何回でも)

(1)足を肩幅よりも少し広めに開いて立つ。肩の力は抜いておく。

ひざ痛、腰痛を治して元気に歩こう! 「すもう体操」と「バンザイスクワット」のやり方【まとめ】 2106_P015_01.jpg(2)左脚をゆっくり上げます。高さにはこだわらなくて大丈夫。

ひざ痛、腰痛を治して元気に歩こう! 「すもう体操」と「バンザイスクワット」のやり方【まとめ】 2106_P015_02.jpg

(3)左脚を下ろしたら、右脚も同様にゆっくりと上げます。

ひざ痛、腰痛を治して元気に歩こう! 「すもう体操」と「バンザイスクワット」のやり方【まとめ】 2106_P015_03.jpg

(4)左肩を右ひざに向けるように、左半身を内側にねじる。顔も右に回す。

ひざ痛、腰痛を治して元気に歩こう! 「すもう体操」と「バンザイスクワット」のやり方【まとめ】 2106_P015_04.jpg

(5)体を戻したら、右半身も同様に内側にねじる。顔も左に回す。

ひざ痛、腰痛を治して元気に歩こう! 「すもう体操」と「バンザイスクワット」のやり方【まとめ】 2106_P015_05.jpg

(6)両足を広めに開いたまま、腰を落とす。両手は自然とひざの上に。

ひざ痛、腰痛を治して元気に歩こう! 「すもう体操」と「バンザイスクワット」のやり方【まとめ】 2106_P015_06.jpg(7)両腕を肩の位置まで上げ、左腕を思いっ切り前に押し出す。

ひざ痛、腰痛を治して元気に歩こう! 「すもう体操」と「バンザイスクワット」のやり方【まとめ】 2106_P015_07.jpg

(8)同じ要領で、右腕も思いっ切り前に押し出す。

ひざ痛、腰痛を治して元気に歩こう! 「すもう体操」と「バンザイスクワット」のやり方【まとめ】 2106_P015_08.jpg

【こんな効果が!】
ひざ周りの筋肉を強くするトレーニングです。下半身の筋力がアップすることで、ひざを支える力がアップし、痛みの軽減につながります。ゆっくりと丁寧に行いましょう。

詳しい記事はこちら:ひざ関節の筋力をつけて元気に歩く! ほぐして緩める「タオルトレーニング」と仕上げの「すもう体操」

【次ページ:伸ばす&縮めるを意識♪「ながら腰痛体操」と「バンザイスクワット」

 

<教えてくれた人>
清水整形外科クリニック院長
清水伸一(しみず・しんいち)先生
埼玉医科大学卒業。茨城県立中央病院、東京都社会保険中央総合病院、埼玉医科大学総合医療センターなどを経て、同センター整形外科医局長、講師を歴任。2006年より現職。日本整形外科学会専門医。

この記事は『毎日が発見』2021年6月号に掲載の情報です。
PAGE TOP