歩くとひざが痛む人に。「ペッパー警部風スクワット」のススメ

実は、ひざの痛みは、下肢の筋肉を鍛え直すことで十分に予防や改善ができます。一生自分の足でスタスタ歩くために、ひざを守るためのトレーニングを始めましょう。戸田リウマチ科クリニック院長・医学博士の戸田佳孝(とだ・よしたか)先生に、ひざを伸ばして内ももを強化する体操を教えていただきました。

【歩くとひざが痛い人】股関節を動かして、らくに歩けるひざに

歩いているときにひざが痛むのは、ひざが横揺れするせいです。

ペッパー警部風スクワットで股関節を開く運動を続けることで、歩行中のひざの横揺れを改善。

通常のスクワットと違い、ひざに負担をかけずに行えます。

壁もたれペッパー警部風スクワット

1回5セット×1日3回

① 両足を前に出す

歩くとひざが痛む人に。「ペッパー警部風スクワット」のススメ 2005p014_01.jpg

手を広げて壁にもたれ、両足のかかとをつけてひざより前に出します。ひざは軽く曲げてOK 。歩くとひざが痛む人に。「ペッパー警部風スクワット」のススメ 2005p014_02.jpg

横から見るとこのような感じ。ひざはつま先より前に出ないようにしてください。

② 股関節を開いて5秒!

歩くとひざが痛む人に。「ペッパー警部風スクワット」のススメ 2005p014_03.jpg


ひざを60度曲げた状態から、かかとをつけたまま股関節を開いて5秒間保ちます。

③ 元に戻る

歩くとひざが痛む人に。「ペッパー警部風スクワット」のススメ 2005p014_04.jpg

股関節を閉じてひざを伸ばし、体を元に戻します。

取材・文/笑(寳田真由美) 撮影/木下大造 イラスト/かざまりさ

【まとめ読み】特集「ひざの痛み別★足のらくらく体操」記事リスト

 

戸田リウマチ科クリニック院長・医学博士
戸田佳孝(とだ・よしたか)先生
1986年関西医科大学卒業後、英国王立整形外科病院留学、関西医科大学整形外科大学院卒業。98年より現職。2004年日本整形外科学会奨励賞受賞、20年日本臨床整形外科学会学術奨励賞受賞。テレビ出演も多数。

軽快に歩けてひざにもやさしい!0868ff495c1bcb7bacebf2e31038aa5254bce05a123456.jpg

ウォーキングシューズ「KNEESUP」(ニーズアップ)特集
(毎日が発見ショッピング)

産・学・医、共同で開発された「ひざにやさしい靴」。ソール内側の空洞部分が荷重により傾斜し、そのバランスでひざへの負担を軽減する優れた構造が特徴。「ひざトラブル」で運動不足…という人は、ぜひチェックしてみて!

この記事は『毎日が発見』2020年5月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「健康」のキーワード

PAGE TOP