脚のむくみがス~ッと消える!「足で字を書く」ストレッチ

水分をたくさん摂ったり、冷房が効いた空間にいたりすると、脚のむくみを感じませんか? これは、体の末端のリンパや血液の流れが悪くなっているためにおこります。脚のむくみがス~ッと消えるストレッチを、リンパティック・ストレッチの考案者・前新マミさんに教えてもらいました。

即効性のある脚のむくみ対策

脚のむくみは気持ちの良いものではないですし、脚が重だるくなり、疲労も感じやすくなります。足先は体の末端なので、毛細血管が多くリンパ管も細くなっているので、流れが元々滞りやすい場所なのです。

ふくらはぎが「第2の心臓」と例えられるのは、末端から血液を戻すポンプの役割をしているから。筋肉をポンプのように使って血液を戻しているのです。でも、座っている時間が長かったり、立ったままの姿勢が長いと、このポンプが正常に働かなくなります。リンパにはポンプの役割がないのですが、やはり筋肉を使うことがリンパの流れを促進します。血液やリンパが滞りなく流れていれば、疲れが速やかに解消されます。

脚を上げると物理的に滞ってしまった血液やリンパの流れを戻すことができ、脚がスッキリとしてくるのをすぐに実感できます。また、脚の筋肉を使うと、さらに戻りもよくなります。「空中に脚で文字を書くと、書くことに意識が向くので意外と長い時間続けることができますよ」(前新さん)。

1909p114_2.jpg

さっそく、やってみましょう!

"あ・い・う・え・お運動"(できるところまで)

字を書くことに意識を向けて動いてみましょう!

1 脚を引く

腕は床に伸ばし、両脚を引きます。

1909p115_1.jpg

2 脚を天井方向に伸ばす

かかとを押し出し、かかとで天井を押し上げていくようなつもりで脚を伸ばします。
脚はなるべく腰の真上で伸ばすようにします。

1909p115_2.jpg

3 脚で字を書く

脚をなるべくそろえて、空中に「あ・い・う・え・お・か・き・く......」と、できるところまで書いていきましょう。
1909p115_3.jpg

1909p115_4.jpg

寝たままできちゃう! その他のストレッチはこちらから

取材・文/石井美佐 撮影/藤田浩司 ヘアメイク/ange 

 

 

<教えてくれた人>

前新マミ(まえあら・まみ)さん

1950年、北海道函館市生まれ。バレリーナ、プロダンサーとして活躍。メンテナンスのためのリンパティック・ストレッチを考案。著書に『寝たままスッキリ!リンパ体操』。

前新マミ先生プロデュース!
「ストレッチサンダル」をチェック!!

1905_p036_09.jpg

毎日が発見オリジナルストレッチサンダル
2,990円(税込)
足指をぎゅっと握って転ばない体に!

足のトラブルは大半の場合、長年のクセが原因で起こります。『毎日が発見』本誌の人気連載「リンパ体操」の前新マミさんと開発したこのストレッチサンダルは、履いているうちに自然と腰が立ち、重心を正しい位置に保てるようになるます。不調の改善と美しい姿勢の維持に、ぜひ試してみてください。


1905_p036_07.jpg履くだけで自然と足指の力がつく「指つかみ構造」

 

1905_p036_05.jpg

サイズ調整機能付きで足にぴったり合います


★WEBでの購入はコチラから!
 

★簡単!サンダルを履いてバランストレーニングも!

伸ばして
ひざうらをくーんと伸ばして、しっかりストレッチ。1回8秒、8回。1905_p036_03.jpg

バランスキープ
ユラユラとしないよう、水平の状態を保ちます。1回8秒、8回1905_p036_02.jpg

持ち上げて
ふくらはぎと足首を持ち上げて、シェイプアップ! 1回8秒、8回1905_p036_01.jpg


★WEBでの購入はコチラから!
 

この記事は『毎日が発見』2019年9月号に掲載の情報です。
PAGE TOP