ほうれん草にれんこん、ねぎ...野菜たっぷり!「ボリュームみそ汁」でビタミン、食物繊維補給

日本人になじみの深いみそ汁。「具をたくさん入れるとおかずにもなるうえ、具から旨みが出ておいしくなります。ボリュームもあるので、ご飯とみそ汁だけで満足できますよ」と、料理研究家の瀬尾幸子さん。ビタミンや食物繊維もとれる、具だくさんみそ汁がおすすめの理由を教えてもらいました。

前の記事「好みのみそで!毎日楽しむ、おかずいらずの具だくさんみそ汁(1)」はこちら。

 

冷蔵庫にある野菜や好みの食材で

具だくさんみそ汁の作り方は、とっても簡単。具を切って煮て、みそを溶けば、できあがり! みそ汁作りに特別な技もコツも不要です。また、どんな野菜でも合うので、野菜をたっぷり食べられるのもいいところです。

野菜を多く入れるとビタミンや食物繊維が豊富に摂取できて、健康効果も期待できるのもうれしい点。お好みのみそで楽しみましょう。


ほうれん草にれんこん、ねぎ...野菜たっぷり!「ボリュームみそ汁」でビタミン、食物繊維補給 1812p109_01.jpgオリーブ油を加えればパンにもぴったり!
「ほうれん草+しいたけ+落とし卵のみそ汁」

1人分102kcal 塩分2.6g

【材料】(2~3人分)

ほうれん草... 1/2束(120g)
しいたけ...3枚
卵...2~3個
だし汁...3カップ
みそ...大さじ3

【作り方】
1 ほうれん草は4㎝幅のざく切りにし、根元は4つ割りにする。しいたけは食べやすく切る。
2 鍋にだし汁、1 を入れて煮立て、卵を1個ずつ割り入れる。
3 卵が好みのかたさに煮えたら、みそを溶き入れ、ひと煮して火を止める。
※好みでオリーブ油小さじ2を入れてもよい。

 

 

ほうれん草にれんこん、ねぎ...野菜たっぷり!「ボリュームみそ汁」でビタミン、食物繊維補給 1812p109_02.jpgふわっとした豆腐団子の食感が決め手
「れんこん豆腐団子+ねぎのみそ汁」

1人分154kcal 塩分2.5g

【材料】(2~3人分)
もめん豆腐...1/2丁
 れんこんのすりおろし...大さじ5
 豚ひき肉...50g
 小麦粉...大さじ2
万能ねぎ...4本 
だし汁...3カップ
みそ...大さじ3
七味とうがらし...少々

【作り方】
1 豆腐はペーパータオルにのせて10分おき、水気をきる。万能ねぎは5㎝幅のざく切りにする。
2 ボウルにAの材料を入れて混ぜ、6等分にして丸める。
3 鍋にだし汁を煮立て、2 の団子を入れて中火で3分煮る。
4 みそを溶き入れ、万能ねぎを加えてひと煮し、七味とうがらしをふる。

 
取材・文/細川潤子 撮影/貝塚 隆 エネルギー計算/スタジオ食

 

 

<教えてくれた人>
瀬尾幸子(せお・ゆきこ)さん

料理研究家。頑張り過ぎず、毎日作れるバランスの良い家庭料理を提案。雑誌、食品メーカーの料理開発などで活躍する。著書は『みそ汁はおかずです』(学研プラス)他多数。

この記事は『毎日が発見』2018年12月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「健康」のキーワード

PAGE TOP