肌のくすみがあなたの顔を老けさせる! 手のひらマッサージで潤いをプラスして

ある日鏡を見て気づく、「私、もしかして老けた?」。老け顔の原因となる血行不良を、自宅で改善する手のひらマッサージを、美容家でKohGenDoブランドディレクターの瀬戸口めぐみさんに教えてもらいました。たった3ステップで若見え肌に近づきますよ!

 
水分補給とリンパ流しでワントーン明るい肌に!

「肌が血行不良になっていると、どんなに優秀なスキンケア用品を使っても肌の奥まで成分が行き届かず、効果を十分に発揮することができません。まずは、お手持ちの化粧水で肌にたっぷりと水分を与えてください。その後、リンパの流れに沿って老廃物を流す手のひらマッサージを行えば、ワントーン明るい肌になります」と、瀬戸口さん。

今回ご紹介する化粧水を使ったパックは、お手持ちの化粧水とコットンのみでできる簡単なものです。洗顔後、お化粧をする前に行えば、肌のトーンが明るくなるだけでなく、お化粧ののりもぐんと良くなることを実感できることでしょう。

流すのはココ!
1811p104_05.jpg体験したのは
『毎日が発見』読者モニター 増田久美子さん(63歳)

 

◎流すときは
1811p104_03.jpg親指と人さし指で!
手順3で、鼻の脇から耳の方向へとリンパを流すときは、親指と人さし指の側面をL字型にして使うようにしましょう。

 

1811p104_04.jpg乳液やクリームを!
手のすべりを良くするため、乳液やマッサージクリームを使いましょう。手のひらにとってよく温めてから塗りましょう

 

1811p105_01.jpg1 コットン+化粧水を準備

コットンを1枚用意して、化粧水をたっぷりしみこませます。1枚を4枚に裂き、そのうちの1枚を半分に裂いて使います。もちろん、コットンを数枚使ってもかまいません。

 

1811p105_02.jpg2 5分間肌に化粧水を浸透させます

化粧水をしみこませたコットンを、写真の1~5の順番で顔にのせます。あご先(4)と小鼻のトップ(5)にも忘れずに。1~3は1枚ずつ、4、5は半分にしたコットンをのせます。

 

1811p105_03.jpg3 3回リンパを流します

老廃物を流すマッサージをします。手は親指をあごに引っかけて、「ヤッホー」と言うときのような形にするのがポイント。ほうれい線から耳に向けてなでるように滑らせます。

 

●ワンポイントアドバイス
オールインワンにプラス1滴で乾燥予防

たった一つでお手入れが完了するオールインワンジェルを使っていて潤いが足りないと思ったら、お手入れ前に化粧水をつけてみましょう。乾燥する冬場は、オールインワンジェルに美容オイルを1滴垂らすだけで、肌のふくよかさがみるみる変わります。

  

取材・文/笑(寳田真由美) 撮影/木下大造 ヘアメイク/野崎裕子

<教えてくれた人>
瀬戸口めぐみ(せとぐち・めぐみ)さん

美容家、KohGenDoブランドディレクター。世界の女優を顧客に持ち、「女優の駆け込みサロン」と呼ばれる「KohGenDo麻布本店サロン」にて25年以上にわたり施術を担当。

ここで体験しました
[KohGenDo麻布本店サロン]
(住所)東京都港区麻布十番3-1-6
(電話)0120-273-225
(時間)11:00~20:00 
(定休日)日曜、祝日
(料金)ベーシックコース10,000円+税(60分)他
(交通)都営地下鉄大江戸線、東京メトロ南北線麻布十番駅1番出口より徒歩1分

 

週3日、LINEでオススメ記事が届く!

この記事は『毎日が発見』2018年11月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「健康」のキーワード

PAGE TOP