ある日鏡を見て気づく、「私、もしかして老けた?」。老け顔の原因となる血行不良を、自宅で改善する手のひらマッサージを、美容家でKohGenDoブランドディレクターの瀬戸口めぐみさんに教えてもらいました。たった3ステップで若見え肌に近づきますよ!
水分補給とリンパ流しでワントーン明るい肌に!
「肌が血行不良になっていると、どんなに優秀なスキンケア用品を使っても肌の奥まで成分が行き届かず、効果を十分に発揮することができません。まずは、お手持ちの化粧水で肌にたっぷりと水分を与えてください。その後、リンパの流れに沿って老廃物を流す手のひらマッサージを行えば、ワントーン明るい肌になります」と、瀬戸口さん。
今回ご紹介する化粧水を使ったパックは、お手持ちの化粧水とコットンのみでできる簡単なものです。洗顔後、お化粧をする前に行えば、肌のトーンが明るくなるだけでなく、お化粧ののりもぐんと良くなることを実感できることでしょう。
流すのはココ!
体験したのは
『毎日が発見』読者モニター 増田久美子さん(63歳)
◎流すときは
親指と人さし指で!
手順3で、鼻の脇から耳の方向へとリンパを流すときは、親指と人さし指の側面をL字型にして使うようにしましょう。
乳液やクリームを!
手のすべりを良くするため、乳液やマッサージクリームを使いましょう。手のひらにとってよく温めてから塗りましょう
1 コットン+化粧水を準備
コットンを1枚用意して、化粧水をたっぷりしみこませます。1枚を4枚に裂き、そのうちの1枚を半分に裂いて使います。もちろん、コットンを数枚使ってもかまいません。
2 5分間肌に化粧水を浸透させます
化粧水をしみこませたコットンを、写真の1~5の順番で顔にのせます。あご先(4)と小鼻のトップ(5)にも忘れずに。1~3は1枚ずつ、4、5は半分にしたコットンをのせます。
3 3回リンパを流します
老廃物を流すマッサージをします。手は親指をあごに引っかけて、「ヤッホー」と言うときのような形にするのがポイント。ほうれい線から耳に向けてなでるように滑らせます。
●ワンポイントアドバイス
オールインワンにプラス1滴で乾燥予防
たった一つでお手入れが完了するオールインワンジェルを使っていて潤いが足りないと思ったら、お手入れ前に化粧水をつけてみましょう。乾燥する冬場は、オールインワンジェルに美容オイルを1滴垂らすだけで、肌のふくよかさがみるみる変わります。
取材・文/笑(寳田真由美) 撮影/木下大造 ヘアメイク/野崎裕子