長女だからと我慢してきた母との確執。「親だけど、大嫌い」口に出してみたら.../新しい幸せの始め方

あなたは今、「家族のための私」で生きていませんか? 「もしあなたが『このままの人生で本当にいいんだろうか』。そう感じているならば、自分と向き合うサインです」と語るのはAmeba公式トップブロガー・中道あんさん。「夫や3人の子供たちとくらべて、ただ歳を重ねているだけ」と感じながら専業主婦をしていた中道あんさんですが、40歳でパートを始めたことをきっかけに、その後は正社員となり、夫と別居、そして50代半ばで起業をするまでに人生が変わりました。

中道あんさんが「このままではいけない、変わらなきゃ」「一歩を踏み出そう」と考え、「私のための私」になれたのはなぜなのか。中道あんさんの著書『昨日とは違う明日を生きるための 新しい幸せの始め方』(KADOKAWA)よりこれからの時代を生きるヒントを厳選してお届けします。

【前回】家事・育児は立派な労働! 「食べさせてもらっている」は思い込み

【最初から読む】専業主婦だった私が40代でパートを始め、夫と別居し、50代で起業した理由

長女だからと我慢してきた母との確執。「親だけど、大嫌い」口に出してみたら.../新しい幸せの始め方 pixta_29840886_S.jpg

※画像はイメージです

「親に逆らってはいけない」→「親を嫌いと言ってもいい」

自分で自分に命令を下していた

私は長女という立場上、「親の面倒をみるのは当たり前」と言われて育ちました。そこに自分の意思なんて存在しません。「親を捨ててはいけない」と思っていました。私が投げ出したら周りに迷惑がかかる。だから、こんな命令を自分に下していました。

私が投げ出したら周りに迷惑がかかる。だから、こんな命令を自分に下していました。

・親なんだから、冷たくしてはいけない
・親なんだから、ほったらかしにしてはいけない
・親なんだから、嫌いになってはいけない
・親なんだから、無視をしてはいけない
・親なんだから、逆らってはいけない

ほとんど無意識レベルの刷り込みです。

こんな常識に縛られて、母のあれこれを我慢し続けました。こんな状態で50年も母と接しているうちに、手足をもぎ取られているような感覚に陥りました。ものすごく不自由な感覚です。自分だけど、自分じゃないみたい。

でも本心は、もっと自分の好きなように生きたいと思っていました。

自分のタブーを外すことで、ラクになれる

ついに我慢の限界に達して、親に縛られたくない、自分の好きなようにしたいと思うようになりました。いっそタブーを破ってやろうと思ったんです。

思い切って、友人の前で「親だけど、大嫌い」と口に出して言ってみました。するとあら不思議、めちゃくちゃラクになったのです。

友人はそれを聞いて、「親を嫌いってかわいそうやな」と言いました。確かに世間的にはタブーでしょうが、そうなんだもん仕方がない、しゃーないんです。

「親を嫌い」と、わざと口に出すようにしたらどうなったかというと、母の面倒をみることの苦痛が激減したんです。

母がわがままを言い、周りを困らせるときは、「まじでクソばばあやわ!」とわざと汚い言葉を放ちました。

すると、嫌いなんだけど、母の行動を客観視できるようになり、「難儀なお婆さんだ」と笑えてくるのです。

同時に、母親からの要求がどんどんと減ってきました。きっと「娘に言っても無駄だ」と悟ったのかもしれません。

・親でも、冷たくしてもいい
・親でも、ほったらかしてもいい
・親でも、嫌いでもいい
・親でも、無視してもいい
・親でも、逆らってもいい

こんなふうに「〇〇してもいい」と、言葉に出して言ったり、態度に出すようにしたら、ギュッと固くなっていた心が緩んで、とってもラクになりました。母に対するわだかまりが消えて、まぁまぁ普通につき合えるようになったのです。

自分が「〇〇してはいけない」と思っていることを、「〇〇してもいい」と言い換えるだけで、心のブレーキが外れてスッと前に進めることがあります。

思うだけでは何も変わりません。実際に声に出して、行動してみることで、効果を実感できると思います。

POINT

素直な心の声を外に出すことでラクになれることがある

 

中道あん(なかみちあん)

「女性の生き方ブログ!50代を 丁寧に生きる、あんさん流」主宰。Ameba公式トップブロガー。20代で結婚、2男1女を授かる。結婚22年で夫と別居。55歳「自分らしく生きたい女性のための発信塾」を起業。4歳になるイングリッシュコッカースパニエルと日々の暮らしを楽しんでいる。書に『50代、もう一度「ひとり時間」』KADOKAWAがある。

0165_xlarge.jpg

shoei.jpg

『昨日とは違う明日を生きるための 新しい幸せの始め方』

(中道あん/KADOKAWA)

15年前の私は、今がこんなに輝いているなんて、想像すらしていなかった。「家族のための私」から、「私のための私」に! Ameba公式トップブロガーによる40代からの人生を新しく構築する 「女性版ライフシフト」のバイブル。

▶Amazon(単行本)
▶Amazon(電子書籍Kindle版)
▶楽天ブックス(単行本)
▶楽天ブックス(電子書籍Kobo版)

※この記事は『昨日とは違う明日を生きるための 新しい幸せの始め方』(中道あん/KADOKAWA)から一部抜粋・編集しました。

この記事に関連する「ライフプラン」のキーワード

PAGE TOP