ここでもSNSのネタ探し⁉ 「非常識」な従姉は四十九日法要にもスマホ撮影で奇行!

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:うさぎ
性別:女性
年齢:51
プロフィール:子どもが修学旅行に行きます。自分が行った時のことを思い出し懐かしくなりました。

ここでもSNSのネタ探し⁉ 「非常識」な従姉は四十九日法要にもスマホ撮影で奇行! 42.jpg

2023年4月に伯父(享年90歳)の四十九日法要がありました。

4月に入ってから晴天が続いていましたが、その法要が行われる日だけ一日中、雨だったので「伯父さん、心残りがあるんだろうね」と実母(85歳)と話していました。

そして当日、雨の中、お寺に行くとまだ従姉(52歳)が来ていませんでした。

実は、こういうとき従姉はいつも遅刻してくるので、予め30分早い集合をかけていました。

お通夜と葬儀のときも、あちこち写真や動画を撮るなどいろいろとやらかしてくれた従姉なので、今回の法要も心配していました。

従姉は遅刻してきた挙句、さっそくスマホを取り出してお寺の中で動画を撮っています。

お寺の奥様(50代)と長々と話もしていたので、カメラで撮影する許可は取ったのだろうと思いますが、ちょっとびっくりしました。

その日は4月なのに最高気温が12℃と寒い日だったので、ストーブをつけてもらい、そこでみんな集まっての法要になりました。

私はストーブの横に陣取ってしまったので、従姉とは席が離れていたので直接は分からなかったのですが、お焼香が始まると従姉は自分の鞄からスマホを取り出したそうです。

隣には私の夫(51歳)が座っていて、従姉がガサゴソしているので「まさか...撮るんじゃないだろうな」と思っていたらパシャリと写真を撮り始めたのです。

お坊さんからは何も言われませんでしたが、ちょっとやることが非常識です。

私が注意しようかと思いましたが、お坊さんがお経を読まれていて法事の最中です。

注意することで従姉が素直に応じるとは思えず、言い合いになって騒ぎになってしまっては後の祭り。

お坊さんにも亡くなった伯父にも失礼になると思い黙っていました。

次の日、私のLINEに法事の動画と写真が大量に送られてきて、非常に迷惑でした。

LINEは動画を撮りながら自分の説明も録音しているので、ザッと見ただけにしました。

法事の様子をSNSにアップして、ネタ探しの道具としていることは亡くなった伯父にも失礼だと思います。

私の母(85歳)は従姉から見て伯母に当たるので、バシッと言ってくれれば良いのですが、母も私には威勢の良いことを言うのですが、本人を前にすると借りてきた猫のようになってしまってあてになりません。

大事になる前に従姉に言わなければと、他の親族と話し合うつもりです。

人気記事:「嫁が働く間、子供の面倒見て欲しいんならな...」姑が実の息子に突き付けた「凄い条件」《かづ》
人気記事:《漫画》家族の前で「もう生理は始まったの!?」10歳娘に言い放った義母にドン引き...<前編>
人気記事:《漫画》「嫁の産んだ子どもが可愛くない」とまさかの暴言! 親戚中がドン引きだよお母さん!<前編>

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP