量、足りてる?どんな器がお好み?我が家の猫の飲み水対策/フニャコ

静電気がバチバチするおっかない季節がやってきました。毛質で静電気の発生具合が違うのでしょうか、毛が細くて柔らかい黒猫のスミちゃんはあまり静電気が起こりませんが、毛が荒くて硬いタヌキ柄ぺーやんはすぐ静電気がバチバチします。バチバチ嫌だけど撫でずにいられない猫大好きフニャコです。

前回の記事:ダンボールが好きすぎる!ギチギチでもとにかく入りたい猫あるある/フニャコ

大切な家族である猫たちには長生きしてほしいので健康に気をつけたいとつくづく思っています。水分の摂取量が少なすぎると、猫がかかりやすい尿路の病気になりやすいそうなので、水の量は気をつけて飲ませたいところ。今回は我が家の飲み水対策を書きたいと思います。

IMG_6812.PNG

実家のクロちゃんはとてもよく水をよく飲む子だったので、水の摂取量は心配したことがなかったのですが、我が家のぺーやんとスミちゃんはクロちゃんほど飲みません。水が足りているのか少し不安だったので、食事をドライフードだけでなくウェットフードも与えています。

そして、水の容器も好みがあるのかもしれないと思って猫が好みそうな器を探して購入しました。

IMG_6811.PNG

サイズが大小ありましたが、大は小を兼ねるということで大きな方を選んでみました。もしかすると小さな器が好きな子もいるのかもしれませんが...。我が家は大きな器で飲んでいます。

クロちゃんは浅い器が好きですね。それぞれ好みがありそうなので色々な器を試してみると良いかもしれません。

お水は食事の器の横に置くのがスタンダードですが、1箇所だけでなくいくつか置くのが良いそうなので、気が向いた時に飲めるように我が家は2階にも置いてあります。

IMG_6809.PNG

流れる水が好きで蛇口から流れる水を飲むのが好きな子も結構いるようですね。流れる水が好きな子は循環するような自動給水器も良さそうです。

我が家の子は流水に興味はないのですが、お風呂場に残った水が好きなので石鹸や洗剤がお風呂場に残らないように念入りに水で流しています。

IMG_6810.PNG

お風呂場に水の器を置いてみたのですが飲みませんでした(笑)あくまでお風呂場に残ったお水が好きなようです...。

ちなみにスミちゃんは器に前足を突っ込んでジャブジャブ遊ぶときがあるので、ビニールのシート必須です...。

IMG_6808.PNG

飲んでほしくて色々と試したけど、側へ持っていっても飲む気分の時以外は飲んでくれないのでなかなか難しいですね。いつも清潔な水にして、これからの時期はぬるま湯なども試してみたりしつつ、今後も水分摂取量に気をつけていきたいと思っています。

 

次の記事「ご飯の時間だニャー!時計ぴったりな猫たちのスケジュール/フニャコ」はこちら。

他の回も必読!フニャコさんの連載一覧はこちら

関連記事:遺伝子レベルで欠損あり。ネコ科動物に「甘党」がいないワケ/身近な科学

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

フニャコ

娘が小学生に上がる頃に猫2匹を迎え、絵日記ブログにて猫と家族との日常を更新中

※毎日が発見ネットの体験記は、すべて個人の体験に基づいているものです。

フニャコさんのブログ:おそらくその平凡こそ幸せ

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP