これは今から約10年程前、脱サラして居酒屋を始めた大将とその妻である女将に起こった出来事です。
現在の私は離婚して一人暮らし。
近くに住む孫たちと楽しい日々を過ごしております。
【前回】「僕に朝御飯を作ってくれたことがない」夫が長年密かに抱いていた「不満」に返す言葉もなく
以前は旦那のスマホをこっそりのぞき見していたのですが、怪しんだ旦那がスマホのセキュリティを強化したため、スマホから行動を確認する事が出来なくなりました。
なので、「浮気相手がお休みの日は平日でも都合を合わせて一緒にランチに行ってるのかな~」などと、見付けたレストランの領収書を見て想像しています。
ご苦労さまな事ですよね。
朝方まで働いているのに彼女と会う為なら睡眠不足も何のそのって事なんですから。
仕事中に立ったまま寝てる時もあるけど、それって愛人さんと遊んでばかりいるからじゃないの? と思っています。
船を漕いではハッと目覚めるという行為を繰り返す旦那。
横で見ている分には面白いのですけど、本当にヤバいくらいに眠そうなのです。
バイトさんが来てくれている時は、「たまにはバックヤードで休憩してきたら?」と私も勧めたりする事もあるのですけど。(まぁ私ったら何て優しい)
仕事以外のことで張り切り過ぎてるからじゃないのと思うと腹がたちますが、歳をとったことも旦那が疲れている原因でもありますからね。
昔なら悠々自適で年金生活をおくれている歳なのですが、旦那の年金も雀の涙程度。
いくら貰ってるかは教えてくれませんでしたけど。
旦那の場合、国民年金と言っても厚生年金のサラリーマン時代もあったのだから、それなりの金額はあると思ってました。
離婚後に年金を分割して貰おうと旦那に詰め寄った時に、ようやく教えて貰った旦那の年金額は驚く程の少なさでした。
そりゃあね、65歳からの年金を前倒しにして60歳から貰ったもんだから少ないのは当然です。
まだまだ現役で働けていたのだから、65歳まで年金を受け取るのを待てば良かったのになぁ。
結局、優しい私はその雀の涙程の旦那の年金を分割する事は諦めました。
さてさて、唐突ですが、仲が良かった頃に冗談ばかり言って笑いあっていた事を思い出しました。
旦那「トイレ行ってくる」
私「私の分も行ってきて」
旦那「あいよ~っ!」
ジャ~ごぼごぼごぼ。 バタン!←ドアを開ける音。
そこには満面の笑みの旦那。
旦那「どう? すっきりした?」
私「するわけね~だろ」
二人(笑)
・・・・なんてね。
楽しい夫婦でしょ?
毎日喧嘩もするけど、それこそ夫婦漫才みたいな事をやってたんですよ。
旦那がボケで私が突っ込みで。
あんな事が無ければ年老いた今でも二人で漫才やって楽しく暮らしていたのかなぁ?
- ※
- 健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
- ※
- 記事に使用している画像はイメージです。