「5歳の息子の七五三で、義母が暴走して本当に大変でした。写真や着物、髪型、お祝いに親戚を招待など、さんざん振り回された私たちは疲労困憊だったのですが、さらに最後にとんでもないことがあったのです。見栄を張りたい人なのは知っていましたが、ここまでとはびっくりでした」
親や夫、子ども、友人に職場の同僚、ご近所さん...。アラフィフ女性を中心に、みなさんから寄せられた人間関係の「モヤモヤ」「スカッと」「泣ける」実体験エピソードを、過去の人気記事をもとにして漫画で再構成しました。この時、あなたならどうしますか?
今から6年ほど前、5歳の息子(義母にとっては初孫)の七五三が近づいてきたときの話です。
息子の着物は、夫が七五三で着たものを使わせてもらうことになりました。
それはよかったのですが、昔の写真を見せてもらったとき、義祖母、義母、夫、義父が一緒に写っているものを見つけたのです。
それを見た私は「同じアングル、同じ着物でみんなで写真撮ったら、タイムスリップしたみたいで面白いですね」なんて言ってしまいました。
今思えば、これが失敗だったんです...この言葉が、義母の見栄っ張り心に火を点けてしまったようで...。
もちろん、みなさんからお祝いはいただきましたが、なんせこの人数ですから、支払いの額もすごいことになってしまいました。
私たちはもっと質素に、こぢんまりとやりたかったのに...。
しかも、義母からお祝いはいただいてなかったのです!!
「口を出すならお金もお願いします!」
そう言いたい七五三になってしまいました。
見栄を張りたい人なのは知っていましたが、ここまでとはびっくりでした。
漫画:とんちきくま/原案:「毎日が発見ネット」みなさんの体験記
- ※
- 健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
- ※
- 記事に使用している画像はイメージです。