暑さ続く夏、高齢の義母の体調が悪化。彼女の体調不良を義父に「知られたくない理由」/山田あしゅら

こんにちは山田あしゅらです。

義両親の在宅介護の様子を嫁の目線で綴ったブログ『13番さんのあな―介護家庭の日常―(現・13番さんのつぼ)』。

ここに書いてきた13年間の記録をもとに今の気持ちを織り交ぜつつ、改めて当時のことを振り返ってみようと思います。

【前回】高齢の義父は「病院通い」が生きがい。でも処方薬の管理ができず部屋には...

年々夏の暑さが厳しくなって、高齢者は特に体調を崩しやすく要注意な季節となりました。

義父母もご多分に漏れず、夏になると1度や2度は体調を崩していました。

この日も、起床後体温を測ると...

暑さ続く夏、高齢の義母の体調が悪化。彼女の体調不良を義父に「知られたくない理由」/山田あしゅら 1.jpg

私たちなら36.8℃は平熱の範疇ですが、普段35.2℃前後が平熱の義母の場合、この体温は要注意だったりします。

兆しは前日からありました。

夕方デイサービス帰宅後、ちょうど家に立ち寄った次男が義母に声を掛けると

暑さ続く夏、高齢の義母の体調が悪化。彼女の体調不良を義父に「知られたくない理由」/山田あしゅら 2.jpg

答えた声がしゃがれて、水っぱながタラタラ流れ始めたのです。

そして、いつもはまず出てこない義父の名前がすんなり出てくる始末(笑)。

暑さ続く夏、高齢の義母の体調が悪化。彼女の体調不良を義父に「知られたくない理由」/山田あしゅら 3.jpg

 その上、身体の動きも芳しくありません。

暑さ続く夏、高齢の義母の体調が悪化。彼女の体調不良を義父に「知られたくない理由」/山田あしゅら 4.jpg

それでも夕食はいつも通り完食。

夜も眠れたので何とか持ち直してくれるかな? と期待しましたが、不穏なサインの数々はやはり体調悪化につながってしまったようです。

朝食が終わるや否やの

暑さ続く夏、高齢の義母の体調が悪化。彼女の体調不良を義父に「知られたくない理由」/山田あしゅら 5.jpg

下痢に始まり、鼻水もいよいよひどくなってきました。

と、いう訳で、この日デイサービスは急遽休みの連絡を入れ、ゆっくり身体を休ませることにしました。(私のこの日の用事は全てキャンセルとなりますけどね...泣)

さて、問題はこの人です。

暑さ続く夏、高齢の義母の体調が悪化。彼女の体調不良を義父に「知られたくない理由」/山田あしゅら 6.jpg

 感化されやすい義父は義母の調子が悪いとなると 

暑さ続く夏、高齢の義母の体調が悪化。彼女の体調不良を義父に「知られたくない理由」/山田あしゅら 7.jpg

どうしたものだか、同じく体調不良に陥ってしまうのです。 

暑さ続く夏、高齢の義母の体調が悪化。彼女の体調不良を義父に「知られたくない理由」/山田あしゅら 8.jpg

 義母のデイサービス欠席を義父に知られないよう送り出しを粛々とすすめ

暑さ続く夏、高齢の義母の体調が悪化。彼女の体調不良を義父に「知られたくない理由」/山田あしゅら 9.jpg

義父は無事にひとりご機嫌でデイサービスの送迎車へ乗り込んだのでありました。

ゆっくり体を休めたおかげか幸い義母の体調は悪化することなく次第に回復。

次のデイサービスは利用することが出来ました。

急に悪化することも多い高齢者の体調。

室内と屋外の気温差が大きいのも原因の一つかもしれません。

まだまだ続く残暑にドキドキハラハラは続きます。

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

山田あしゅら

60代主婦。3人の息子は巣立ち、孫が2人いるおばあちゃん。 義父・太郎を平成31年4月(享年90歳)、義母・はな子を令和2年11(享年95歳)をそれぞれ見送り、現在は夫と二人暮らしをしている。 13年間にわたり義父母の介護の奮闘を綴ったAmebaブログ 「13番さんのあなー介護家庭の日常(現・13番さんのつぼ)」をもとに 平成29年7月『毒舌嫁の在宅介護は今日も事件です!』を出版。

※毎日が発見ネットの体験記は、すべて個人の体験に基づいているものです。

山田あしゅらさんのブログ:13番さんのつぼ

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP