大人しい認知症母が喧嘩!? 相手は怪我を...騒動を知った娘たちがさらに「ショックだったこと」/ワフウフ

みなさんこんにちは! ワフウフです。

認知症になった母・あーちゃんの介護を姉・なーにゃんとふたりでしています。

母に生活費を渡さないばかりか母の預金を取り上げようとし、介護の邪魔ばかりする父・たんたんから逃れて、母は2019年4月に介護付有料老人ホームへ入居しました。

【前回】コロナ禍で長引く老人ホームの面会制限。刺激のない日々に認知症母の調子は悪くなる一方で...

コロナ禍の中、なかなか母に会うことが叶わなかったため、老人ホーム内での母の様子が分からず不安な日々が続いていました。

そんな中、老人ホームから一本の電話がかかってきました。

なんと、母が入居者さんのひとりと喧嘩をして、お相手の方を怪我させたというのです。

大人しい認知症母が喧嘩!? 相手は怪我を...騒動を知った娘たちがさらに「ショックだったこと」/ワフウフ image0.jpeg

喧嘩のきっかけは洗濯物だったらしいのですが、誰も見ていなかったためハッキリとした経緯は不明でした。

しかし、お相手の方は母に突き飛ばされたと言っており、膝を擦りむいていたとの事でした。

騒ぎに気付いて施設長さんが止めに入った時、母は酷く興奮していたため部屋に戻されたそうです。

大人しい認知症母が喧嘩!? 相手は怪我を...騒動を知った娘たちがさらに「ショックだったこと」/ワフウフ image1.jpeg

不穏なことはあるものの、母は認知症患者としてはとても穏やかで大人しいタイプだと思います。

それまで暴れたり暴言を吐いたりすることは一度もなかったため、その話を聞いた時はとてもショックでした。

大人しい認知症母が喧嘩!? 相手は怪我を...騒動を知った娘たちがさらに「ショックだったこと」/ワフウフ image3.jpeg

更に衝撃だったのは、老人ホームからの電話を受けてからすぐに母に電話をかけ、事実を確認しようとしたら、母はもう喧嘩をした事もお相手を怪我させたことも全く覚えていなかったことです。

大人しい認知症母が喧嘩!? 相手は怪我を...騒動を知った娘たちがさらに「ショックだったこと」/ワフウフ image2.jpeg

母はまだお喋りも出来るし感情表現も出来るし、コミュニケーションがとれると思っていましたが、やはり記憶力が低下しているので自分の身に何が起きたのかを自分で説明が出来ない状態なのですね。

もちろん相手の方に手を出してしまったことは肯定出来ないけれど、せめて、本人の口から何故そうしてしまったのか釈明させてあげたかったのですが...。

そして、後日改めて老人ホームにお詫びにうかがったのですが、その際お相手の方が「私自分で転んじゃったのよね!」と言っていたという話を聞きました...。

大人しい認知症母が喧嘩!? 相手は怪我を...騒動を知った娘たちがさらに「ショックだったこと」/ワフウフ image4.jpeg

え...?突き飛ばしてない...?

ということは、母がお相手の方を怪我をさせたわけではない??

母が覚えていない以上、真相は闇の中です...。

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

ワフウフ

アラフィフの主婦。昭和を引きずる夫、大学生の長男、高校生の長女の四人家族。実母のアルツハイマー型認知症発覚をきっかけに忘備録としてAmebaでブログを始める。電車で1時間半強かかる場所に住む実母の生活のフォローに姉とふたりで四苦八苦する毎日を、イラストと笑いと毒をほんのり混ぜながらブログに綴る。

ワフウフさんのブログ:「アルツフルデイズ」

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP