「手柄横取りママ」にしてやられた! 幼稚園の謝恩会委員で頑張ったばっかりに...【漫画】

「幼稚園で謝恩会委員をしたときの話です。一緒に委員の仕事をすることになったのは、10歳年下のTさん。アンケートの収集、写真集作り、プログラムの収集など仕事は多くても、Tさんがいい人そうで安心していたのですが、彼女が原因でトラブルが...さらに、思わぬ裏切りに遭うことになるのです」

親や夫、子ども、友人に職場の同僚、ご近所さん...。アラフィフ女性を中心に、みなさんから寄せられた人間関係の「モヤモヤ」「スカッと」「泣ける」実体験エピソードを、過去の人気記事をもとにして漫画で再構成しました。この時、あなたならどうしますか?

「手柄横取りママ」にしてやられた! 幼稚園の謝恩会委員で頑張ったばっかりに...【漫画】 No406_幼稚園行事の仕事を丸投げしたのに_001.jpg

「手柄横取りママ」にしてやられた! 幼稚園の謝恩会委員で頑張ったばっかりに...【漫画】 No406_幼稚園行事の仕事を丸投げしたのに_002.jpg

もっと早く相談してくれればよかったと思うのですが、後の祭りです。

Tさんがメッセージカードの回収どころか、保護者の方々へメッセージカード作成の連絡さえしていないことを知ったのは、1月の終わりでした。

さらに親子で仲間外れになってしまっているという噂を聞き、同情してしまった私は前向きな気持ちでクラス全員分の担当を引き受けました。

そこからはもう大忙しです。

コロナもあって幼稚園行事はあまり行われておらず、クラスメイト同士の横のつながりがない中、各家庭にお願いをして急いでカードを作成して提出してもらいました。

なんとか作成を終えることができた頃、なんだか忙しそうに幼稚園の職員室にいるTさんを何度か見かけました。

あれ? 幼稚園に来てる? 来れるようになったのかな...と思ったのですが、ニコニコしながら大声で先生たちと談笑するTさんを何度も見かけ、ちょっとモヤモヤ...。

私は必死でTさんの分の仕事をこなしていたのに、私に感謝の言葉さえありません。

元気に幼稚園に来れるようになったなら、一言欲しかったなぁと思いながら迎えた謝恩会の日。

ある日、先生たちから謝恩会の準備のお礼を言われて「とんでもないです!」と言ってるTさんを見ました。

「え? 何もしてないよね? そのメッセージカード集、私が作ったんだよね⁉ 謝恩会の会場を押さえたのも準備したのもほぼ私1人だよね⁉」

そう思いましたが、もはや何も言う気にもならず...。

この歳になって若いママ友にしてやられたような気がしてモヤモヤした出来事でした。

漫画:にーや/原案:「毎日が発見ネット」みなさんの体験記

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

漫画:にーや
Instagram:@yekouhui

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP