夫が楽しそうで嬉しい...初老の夫が見つけた「やりがい」を見守り続けたい/キッチン夫婦

こんにちは。夫婦でブログ「キッチン夫婦」を運営している妻のべにゆうです。

【前回】「俺、この仕事好きだわ」60歳手前の転職で「働く喜び」を感じる夫に...

夫が楽しそうで嬉しい...初老の夫が見つけた「やりがい」を見守り続けたい/キッチン夫婦 pixta_98107595_S.jpg

昨年の5月頃、フードデリバリー配達員を始めた夫。

何しろ初老のおじさんなんだから、他の人よりスピードが遅く、活動したい気持ちはあっても体力の限界で夜中まで働くのは無理だった。

そんな中でも「俺はこの仕事合ってると思う!楽しい」と聞けて、嬉しかった。

あらゆる場面も経験し、スマホでの操作にも慣れたし、あとは順調に注文数が伸びてくれればと思うところ。

けれど慣れるには厳しすぎる『お天気』という敵がいた!

雨降り時の配達の大変さは色んな工夫をしても、あまり変わらずだった。

そんな時、2022年10月の法改正で家庭用軽自動車でも配達ができるようになったため、夫は軽自動車での配達に変更した。

この法改正は助かった!

"雨の日だから"の苦労がほぼなくなった。

懸念していたガソリン代も思ったよりもかからず、 体力も続くようになり、配達の料理も崩れず、『さらばバイク配達』は夫にとって万々歳だった。

そして今年になってから夫は、配達員としてのツイートを始め、そのやりとりをきっかけに仲間ができるようになった。

皆さんだいぶ年下だけど、たいてい親切で気さくだ。

そして夫が配達員仲間さんとの会話を「○○さんがさぁ~」と私に教えてくれる。

私はこの話を聞くのが好きだ。

以前夫が15年以上やっていた自分の会社の営業メインの仕事は、実は常に1人きりの業務だった。

取引先や提携先はあっても仕事を通しての友達や仲間はできにくい状況と環境にあって、私から見ると孤独に見え、寂しくないのかなと感じていた。

今は、年齢やキャリア的には異色の仕事なのかも知れないけれど、そこで楽しそうにやっていて、業務の内容を話し合ったりプライベートも誘ってくれるような仲間もできた。

私はそれがただただ嬉しい。

---------------------------------

『トロトロかぶとゆで卵のスープ』

夫が楽しそうで嬉しい...初老の夫が見つけた「やりがい」を見守り続けたい/キッチン夫婦 44f54f92-s.jpg

材料(約4人分)

かぶ...6個

玉ねぎ...大2個

にんにく...小さいの2片

サラダ油...小さじ1

ブロックベーコン...130g

チキンコンソメ...2個

ゆで卵...4個(人数分)

塩、こしょう...各少量

作り方

(1)かぶは皮をむく。切り落とした葉があれば食べやすい長さに切っておく。にんにくは皮を剥きつぶす

(2)玉ねぎは4等分に、ベーコンは0.5mm幅くらいに切る

(3)フライパンに油を熱し、にんにくと(2)を炒める

(4)鍋に水1.2Lを入れて加熱。コンソメを溶きかぶの葉を加えて加熱。(3)も加えて混ぜ、塩、こしょうで味をととのえる

スープの器にゆで卵と盛り合わせていただきます

夫が楽しそうで嬉しい...初老の夫が見つけた「やりがい」を見守り続けたい/キッチン夫婦 5f3e91ca-s.jpg

お好みでもっと半熟にしても美味しいですよ!

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

キッチン夫婦・べにゆう

夫と2人で始めたブログの名前が「キッチン夫婦」です。料理や食べ物、食卓やキッチン関係のことを夫婦で話をして、そのことをブログに書いていけたらいいね、ということで始めたブログだからです。妻の私が記事を書いていますが、夫は記事にするアイディアを考えたりイラストを担当。その夫、私と結婚前の8年間ほど、シングルファザーで息子を育てていました。そして今年息子が就職で家を離れた。夫はさぞかし「息子ロス」になってしまうのではないかと心配されましたが、無事に乗り越えてきているように見える。その様子を見守りながら、コロナ禍のさなか夫が立ち上げた新規事業を手伝うべく、様々な発見と困惑に直面しながら日々奮闘中です。

※ 毎日が発見ネットの体験記は、すべて個人の体験に基づいているものです。

ブログ:「キッチン夫婦」


71T4wa1PDyL.jpg

『14歳男子の継母になった私』

企画・原案: べにゆう(キッチン夫婦) 漫画:汐田まくら/KADOKAWA)

40歳初婚のべにゆうさんの元に夫が連れてきたのは、なんと14歳の大きな息子。「本当の母親でない」劣等感と、反抗期の子育てへの焦りを抱えながら、一つ屋根の下で始まった同居生活。2人"本当の家族"になれる日は訪れるのかー!?

▶Amazon(単行本)
▶Amazon(電子書籍Kindle版)
▶楽天ブックス(単行本)
▶楽天ブックス(電子書籍Kobo版)
▶Renta!
▶コミックシーモア
▶ebookjapan
▶BookLive!
▶BOOK☆WALKER

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP