「やることあるよね?」帰宅後ダラダラし続ける夫にイラッ! 反省させるための「秘策」は/しまえもん

この春から次女も大学生。娘二人はそれぞれ一人暮らしになり、マイペースなだんなと二人暮しになったしまえもんです。

【前回】「警察に...」一人暮らしの長女と連絡がつかない! 次女と「大騒ぎ」した結果...

「やることあるよね?」帰宅後ダラダラし続ける夫にイラッ! 反省させるための「秘策」は/しまえもん 124-1.png「やることあるよね?」帰宅後ダラダラし続ける夫にイラッ! 反省させるための「秘策」は/しまえもん 124-2.png

娘たちがいなくなって、平日の夕方に最初に家に帰るのは大体私です。

だんなの方が退社時間は早いのですが、残業が結構あるので私の方が先に家にいることが多いです。

家に帰ると猫のトイレを片付け、洗濯物を取り込み、お風呂掃除、お弁当箱を洗う、夕食の準備と次々とこなしていきます。

夕食の準備まで終わらない限りは座ることはほとんどありません。

私としてはやるべきことは早めに終わらせてそのあとゆっくりしたいのです。

「やることあるよね?」帰宅後ダラダラし続ける夫にイラッ! 反省させるための「秘策」は/しまえもん 124-3.png「やることあるよね?」帰宅後ダラダラし続ける夫にイラッ! 反省させるための「秘策」は/しまえもん 124-4.png

「やることあるよね?」帰宅後ダラダラし続ける夫にイラッ! 反省させるための「秘策」は/しまえもん 124-5.png

時々だんなが残業もなくまっすぐ家に向かい私より先に帰っていることがあるのですが

テレビを見てぼーっとしていることがあります。

何かしてくれてるかと思うと、

「さっき帰ってきたばっかりだから...」

何もしてないとのこと。

えっ、なんでテレビ見てるの!?

やること結構あるよね?

自分との違いにちょっとイラっとします。

しかし、イライラするのを抑えつつやるべきことを指示します。

「やることあるよね?」帰宅後ダラダラし続ける夫にイラッ! 反省させるための「秘策」は/しまえもん 124-6.png

「やることあるよね?」帰宅後ダラダラし続ける夫にイラッ! 反省させるための「秘策」は/しまえもん 124-7.png「やることあるよね?」帰宅後ダラダラし続ける夫にイラッ! 反省させるための「秘策」は/しまえもん 124-8.png「やることあるよね?」帰宅後ダラダラし続ける夫にイラッ! 反省させるための「秘策」は/しまえもん 124-9.png

その日は料理が得意なだんなに夕食を頼み私はそれ以外をやることにしました。

私が夕食以外のことをテキパキこなしているのにだんなはまだテレビの前から動かない...

ちょっとイラっとします。

流石にそろそろやってよと頼むと

「すぐできるから」

その言葉にさらにイラっとします。

だんなはよく料理をする時

「〇〇ならすぐだから!」

とよく言います。

料理に自信があるのか手際よく時間をかけずに作れると自負しているようです。

「すぐだから」と言われるとなんだかすごく手際が良くてサクっと作れそうだけどすぐって言っても5分ぐらいでできることはほぼないよね?

野菜を切るところから始めると大体20分以上かかっていると思うんだけど...

休日などにだんなが料理をする時は「何時頃食べられたらいい?」と聞いてくるので希望時間を答えます。

すると、その時間のちょっと前から作り始めるので・・・大体過ぎてるんですけど!

なんで料理にかかる時間を考えないで「すぐ」とか言えるんだろう。

だから、「すぐできる」とまた言ってきたので...

「じゃあ、何分?」

「5分くらいかな...」

「じゃあ、ストップウォッチかけるね」

「!?」

スマホのストップウォッチ機能を使って時間をはかることにしました。

慌てて調理するだんなですが結果は15分。

流石に5分では作れませんでした。

(ちなみにチャーハンでした)

その結果にだんなも思っていたより時間がかかっているとわかったのか少し反省したように見えました。

これで少しは早めに行動をしてくれるようになると嬉しいのですがすぐに忘れちゃうんですよね。

まあ、料理をしてくれるだけありがたいのでしょうがないです。

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

しまえもん

ブログ「しまえもんの日々」を運営するアラフィフ主婦。大学生の長女が一人暮らしとなり、マイペースなだんなと高校生の次女、1匹の猫と暮らしています。

しまえもんさんのブログ

「しまえもんの日々」

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP