戦慄の光景にゾッ! ハサミを義母に向けている義父を発見。一体何を!?/山田あしゅら

こんにちは山田あしゅらです。

義両親の在宅介護の様子を嫁の目線で綴ったブログ『13番さんのあな―介護家庭の日常―(現・13番さんのつぼ)』。

ここに書いてきた13年間の記録をもとに今の気持ちを織り交ぜつつ、改めて当時のことを振り返ってみようと思います。

【前回】うっ、強烈な臭い...義父が出た後のトイレは「地獄絵図」に

毎年夏になると必ず『熱中症』のニュースが流れます。

若い人も要注意な熱中症ですが、温度変化が分かりづらくなっている高齢者は特に気をつけなければなりません。

認知症の妻と暮らす高齢の男性が熱中症にかかり数日後何とか救出されたというニュースを以前、目にしました。

戦慄の光景にゾッ! ハサミを義母に向けている義父を発見。一体何を!?/山田あしゅら 1.jpg

男性は認知症ではありませんでしたが熱中症で次第に体調が悪化。

けれど妻は夫の一大事が理解できず、救急車を呼ぶこともままなりません。

何とか周りに気づいてくれた人があったため九死に一生を得たとのことでした。

我が家の義父母も 

戦慄の光景にゾッ! ハサミを義母に向けている義父を発見。一体何を!?/山田あしゅら 2.jpg

2人だけの生活ならば

戦慄の光景にゾッ! ハサミを義母に向けている義父を発見。一体何を!?/山田あしゅら 3.jpg

おそらく同じことが起きていたでしょう。

そんな義父母。

今日も無事1日が過ぎようとしていました。

戦慄の光景にゾッ! ハサミを義母に向けている義父を発見。一体何を!?/山田あしゅら 4.jpg 

2階の自分の部屋で何やらゴソゴソしていた義父が折よくリビングへ下りてきたので

戦慄の光景にゾッ! ハサミを義母に向けている義父を発見。一体何を!?/山田あしゅら 5.jpg

私は隣のキッチンで晩ご飯の支度を始めました。

戦慄の光景にゾッ! ハサミを義母に向けている義父を発見。一体何を!?/山田あしゅら 6.jpg

ところが

しばらくして何の気なしにリビングをのぞくと...

戦慄の光景にゾッ! ハサミを義母に向けている義父を発見。一体何を!?/山田あしゅら 7.jpg

戦慄の光景が!!

義父がさびたラシャばさみで義母の爪を切ろうとしているではありませんか。

脱兎のごとく駆け寄ってはさみを取り上げたのは言うまでもありません。

おそらく『魔窟』(義父の部屋のことです)のどこかから昔義母が使っていた裁縫箱でも見つけたのでしょう。

戦慄の光景にゾッ! ハサミを義母に向けている義父を発見。一体何を!?/山田あしゅら 8.jpg

・・・てなもんで、震える手で『凶行』に及んだってところ。

認知症の義母と、まだまだしっかりしているつもりの義父。

戦慄の光景にゾッ! ハサミを義母に向けている義父を発見。一体何を!?/山田あしゅら 9.jpg

熱中症に限らず、高齢夫婦の生活上の危険はそこかしこに潜んでいるようです。

もちろん老々介護のご家庭の中には、ひとかたならぬ努力でお互いの暮らしを支え合っているケースもありましょうが、独り身であろうが夫婦であろうが歳を取れば少なからず無理が生じてきます。

いずれは我が身。他人ごとではありません。

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

山田あしゅら

60代主婦。3人の息子は巣立ち、孫が2人いるおばあちゃん。 義父・太郎を平成31年4月(享年90歳)、義母・はな子を令和2年11(享年95歳)をそれぞれ見送り、現在は夫と二人暮らしをしている。 13年間にわたり義父母の介護の奮闘を綴ったAmebaブログ 「13番さんのあなー介護家庭の日常(現・13番さんのつぼ)」をもとに 平成29年7月『毒舌嫁の在宅介護は今日も事件です!』を出版。

※毎日が発見ネットの体験記は、すべて個人の体験に基づいているものです。

山田あしゅらさんのブログ:13番さんのつぼ

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP