<この体験記を書いた人>
ペンネーム:yobo
性別:女性
年齢:47
プロフィール:体力の限界と戦う2児の母です。
2016年の出来事です。
情報誌で「赤ちゃん連れでも行ける美容室」と謳われている美容室に通い始め、1年ほど経ったときのことです。
そのお店は細く曲がりくねった階段を登った2階にあり、キッズスペースもありません。
ベビーカー愛用のママさんから「せっかく予約して行ったのに、お店に辿り着けなかった」という話を聞いたこともあります。
私は子どもが幼稚園に行っている間に美容室に行っていたため、不自由は感じませんでしたが、なぜあえて『赤ちゃん連れでも行ける』と謳っているのか不思議に思っていました。
その美容室では、子育て中の30代の女性美容師さんが私の担当でした。
お店には、その美容師さん以外に30代の男性美容師もいます。
どちらが店長なのか不明ですが、恐らく夫婦で経営しているのでしょう。
ときどき、女性の美容師さんが男性の美容師さんにトゲのある発言をしているのを耳にすることがあり、今朝喧嘩でもしたのかな? なんて思うこともありました。
何かとツッコミどころ満載のお店でしたが、待ち時間がほとんどないことと、カットにも特に不満がなかったので、その美容室に通っていたのです。
しかし、私が3回目のカットに訪れたときのことです。
女性の美容師さんが愚痴をこぼしました。
お互いに子持ちなので、これまでもカット中に子どもの話を含め、少し雑談をすることはありましたが、このときは違いました。
「近隣の大規模マンションに友だちと遊びに行ったら怒られた」と。
一瞬意味が分かりませんでしたが、話を聞いていると女性美容師さんもお友だちも、その大規模マンションの住人ではないそうです。
それにも関わらず、みんなでお子さんを連れていき、敷地内でおしゃべりや飲食をしていたと。
そのときに、大規模マンションの住人から「マンションの敷地の公園なので、住人でない人はここに集まらないでください」と注意されたのだとか。
女性美容師さんは、そのことについて「住人じゃないからって追い出すのはひどいですよね!」などと怒っていました。
しかし、見知らぬ人たちがマンションの敷地内に集まって子どもを自由奔放に遊ばせながら、飲食やおしゃべりをしていたら、注意したくなると思います。
この話を聞いて以来、ここの女性美容師さんは常識のない人なんだな、と思いその美容室に行くのはやめました。
人気記事:「出産直後やからって、ただ寝とく気か?」おせち料理の品数まで姑が指図する悲惨な正月《かづ》
人気記事:《漫画》パート先で53歳同僚のいじめのターゲットに!? もう許さない! 立ち向かうと決意した日<前編>
人気記事:《漫画》止まらない涙...10歳の私が「酒好きの父」を避けるようになった母の誕生日での出来事<前編>
- ※
- 健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
- ※
- 記事に使用している画像はイメージです。