在宅介護家族の「リフォーム事情」。家が完成するまでの「ショートステイ」はどうする?/山田あしゅら

こんにちは山田あしゅらです。

義両親の在宅介護の様子を嫁の目線で綴った ブログ『13番さんのあな―介護家庭の日常―(現・13番さんのつぼ)』。

ここに書いてきた13年間の記録をもとに今の気持ちを織り交ぜつつ、改めて当時のことを振り返ってみようと思います。

【前回】頑固義父にも「衰え」が...猛反対を覚悟で我が家の「建て替え計画」を切り出すと

家を建て直す方向へ一気に話が進んだ我が家。

にわかに断捨離ブームが到来しました。

在宅介護家族の「リフォーム事情」。家が完成するまでの「ショートステイ」はどうする?/山田あしゅら 1.jpg

30年近く住み続けた家の中はちりも積もれば何とやら。

せっせと不用品の処分にいそしみます。

そして住宅展示場の見学も...。

在宅介護家族の「リフォーム事情」。家が完成するまでの「ショートステイ」はどうする?/山田あしゅら 2.jpg

家を建てる作業はあれこれ夢を膨らませるこの時期が一番楽しいものです。

義父の説得が思いのほかスムーズに進んだこともあり、私たち、少々浮足立っていたかも知れません。

それとほぼ時を同じくして義母の『要介護4』の認定更新の通知が届き

在宅介護家族の「リフォーム事情」。家が完成するまでの「ショートステイ」はどうする?/山田あしゅら 3.jpg

『サービス担当者会議』が開かれることになりました。

※サービス担当者会議...新たにケアプランを作成した時や内容変更があった時、介護度の更新、区分変更があった場合など必要に応じてケアに携わる関係者全体で行われる会議。

今回、ケアマネジャーの取りまとめで我が家に集まってくれたのは いずれも義母の介護には欠かせない以下の4名

在宅介護家族の「リフォーム事情」。家が完成するまでの「ショートステイ」はどうする?/山田あしゅら 4.jpg

そして義母と私。

既に上限いっぱいの週4~5日のデイサービスを利用していましたので 義母の介護プランにそれほど大きな変更はありませんでしたが、折よく(?)家の建て直し話が浮上したばかり。

プロのお知恵を拝借するには絶好の機会となったわけです。

早速、

〇今の家のままでは、車いすが入らず介護が困難になることが予想されること

〇家の構造上、住みながら短期間のリフォームが難しいこと

〇建て直しを考えているが、5か月前後の期間住み替えが必要なこと

〇家が完成するまでの間、義父母が過ごせるショートステイなど適した介護施設はないか?

ということなど、これまでの経緯を話し、聞いてみました。

在宅介護家族の「リフォーム事情」。家が完成するまでの「ショートステイ」はどうする?/山田あしゅら 5.jpg

すると...

在宅介護家族の「リフォーム事情」。家が完成するまでの「ショートステイ」はどうする?/山田あしゅら 6.jpg

皆さん、しばし沈黙しちゃった。

まずはケアマネきーさんが...

在宅介護家族の「リフォーム事情」。家が完成するまでの「ショートステイ」はどうする?/山田あしゅら 7.jpg

介護保険でショートステイを利用する場合、連続で30日を超えてはいけないという規定があると以前ちらっと聞いたことがあります。(実際は30日以上のロングステイも条件などクリアすれば可能です。)

5か月の長期間となると難しいってことでしょうか?

そして、訪問看護の担当者さんが...

在宅介護家族の「リフォーム事情」。家が完成するまでの「ショートステイ」はどうする?/山田あしゅら 8.jpg

医療措置があると利用できる施設が限られるというのも透析をしていた実家の父を通して聞いたことがあります。

インスリンの投与くらいならシロウトの私(家族)でも毎晩やっていることなのに?

在宅介護家族の「リフォーム事情」。家が完成するまでの「ショートステイ」はどうする?/山田あしゅら 9.jpg

う~ん。予想以上にコトは簡単じゃないみたいだぞぉ...。

在宅介護家族の「リフォーム事情」。家が完成するまでの「ショートステイ」はどうする?/山田あしゅら 10.jpg

他にも解決策を皆さんあれこれ考えてくれましたがクリアせねばならないことはまだまだいっぱい。

新築ワッショイで浮かれていた私たちに現実はそれほど甘くはないようです。

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

山田あしゅら

60代主婦。3人の息子は巣立ち、孫が2人いるおばあちゃん。 義父・太郎を平成31年4月(享年90歳)、義母・はな子を令和2年11(享年95歳)をそれぞれ見送り、現在は夫と二人暮らしをしている。 13年間にわたり義父母の介護の奮闘を綴ったAmebaブログ 「13番さんのあなー介護家庭の日常(現・13番さんのつぼ)」をもとに 平成29年7月『毒舌嫁の在宅介護は今日も事件です!』を出版。

※毎日が発見ネットの体験記は、すべて個人の体験に基づいているものです。

山田あしゅらさんのブログ:13番さんのつぼ

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP