「老後のために節約しよう」って話だったよね!? 健康グッズを買い漁る夫にモヤモヤ爆発!

健康のためとはいえ、相談もなく健康グッズやサプリメントにお金を注ぎ込んでいたら...。しかも、老後資金ついて話し合った直後のことなら、ちょっと腑に落ちませんよね。今回は健康グッズを買い漁る夫がストレスで...という実体験エピソードを紹介します。

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:とらとら
性別:女性
年齢:54
プロフィール:アラフィフ兼業主婦。健康には気を使ってますが、節約も気にかけています。

「老後のために節約しよう」って話だったよね!? 健康グッズを買い漁る夫にモヤモヤ爆発!  pixta_78076716_S.jpg

今年55歳になる夫の無駄遣いに関する話です。

きっかけは会社の健康診断でした。

昔から恰幅の良い人で、先日の健康診断でメタボリックシンドロームと診断されました。

さらに肝臓の数値も少し悪く、3カ月後に再検査と判定されてしまいました。

本人もショックを受けたのだと思います。

夜遅い時間の飲酒や食事を気にしたり、休みの日も散歩したりするようになりました。

それはとても良いことだと思っていたのですが、夫は健康グッズまで買い漁るようになってしまったのです。

最初は私に相談してくれました。

「ダンベル買ってきていいかな?」

「ヨガをしてみたいんだけど、リビングのフローリングにヨガマット置いていい?」

このように、自分がどんなことをしたくて何を買いたいか教えてくれました。

しかし、近頃は勝手に購入しています。

プロテインだったり、ダイエットプログラムのDVDだったり、週末のたびにネットショップからいろいろなものが届くようになりました。

最初は「健康を見直してるんだし、まぁいいか」と思っていたのですが、そのうち「飲むだけで痩せる!」と書かれたサプリメントなどを目にするようになりました。

効果は分かりませんが、捨てられていた明細書を見てビックリ!

なんとサプリメントは15000円もするのです!

私たちは共働きで、息子が2人いますが、1人はもう25歳の社会人です。

下の息子は19歳の専門学生ですが、アルバイトなどをしながら学費をできるだけ自分で支払ってくれているので、そこまで金銭的に苦しいわけではありません。

しかし、年金などはあてにできない時代ですから「老後のために節約するに越したことはないよね」と夫婦で話し合ったばかりです。

夫も「そうだね」と言っていたにも関わらず、相談もなく健康グッズやサプリを買っていることにモヤっとしてきました。

しかも、ついに自分のお小遣いがなくなったのか、共通の貯金口座への入金額を「少し減らしてもいいか」と言ってきたのです。

「健康グッズを買うの控えたら?」と言ってみたのですが「お前も使えるからええやんか」と聞く耳を持ちません。

次の週末にはまた新しい健康グッズが届き...。

健康に過ごせるのは良いことですが、無計画に買い物をする夫にイライラが止まりません。

人気記事:「この前キツく言ってごめんね...」謝ったあとに義母からもらったホロリとくるひと言《なとみみわ》
人気記事:《漫画》「俺が面倒見る!」だと? 1人暮らしの叔母の「貯蓄額」を聞き豹変した従兄夫婦<前編>
人気記事:《漫画》「うらやましい。私も流産したい」と言い放った同僚。18年前の言葉が許せない<前編>

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP