「あなたの親にはそれで良くない?」と安い方を...いまだに許せない「妻の言動」

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:セブル君
性別:男性
年齢:44
プロフィール:私44歳、妻35歳、子供4歳と2歳。九州地方と東京で別居中です。

「あなたの親にはそれで良くない?」と安い方を...いまだに許せない「妻の言動」 54.jpg

私の実家と妻の実家では、決定的な経済的格差があります。

私の両親は自営業で、夫婦で飲食店を経営しています。

貧乏とは言いませんが、正直そんなに経済的余裕はない状態です。

一方の妻の両親は、共に地方公務員として消防署と市役所に勤務し、定年まで勤めあげた人たちです。

そのため、私たちが結婚式を挙げる際にも、ご祝儀で大きな金額の差がありました。

私の両親からは30万円、パートナーの両親からは100万円ものご祝儀が届いたのです。

ご祝儀で集めたお金の計算をしていた際に、妻から気になる一言がありました。

「私の両親は100万円も出してくれてるのに、あなたの両親からは30万円だけなんだね」

「30万円だけ?」

この言葉は頭にきました。

金額的には3倍以上の差がありますが、私としては余裕のない両親が自分たちのために30万円も出してくれたことに感謝しかなかったからです。

怒りで頭に血が上り、言い返す言葉も考えられないくらいイライラしました。

妻の両親から多くご祝儀を出してもらっているという、どうしても覆すことができない事実に、悔しさが止まらない思いも味わいました。

それからしばらくして、2016年に私(当時37歳)と妻(当時29歳)は新婚旅行でハワイへ行きました。

そして、お土産を買いに行ったときに、また妻からイライラさせられる一言がありました。

新婚旅行でお互いの両親へのお土産は、相談の結果、コーヒーにすることに決定した私たち。

「約束しているし、美味しいからAコーヒーを両親に買っていく!」

「それなら私の両親にもそれにしようかな」

「貴方の両親はそれで良くない?」

そう言って隣のBコーヒーを指さします。

値段を見ると、AコーヒーよりBコーヒーのほうが2ドルくらい安いことを知り、なんか胸がざわつく感じを味わうことに...。

妻が、「自分の両親から多く援助をもらってるから多く返してあげたい!」という気持ちは分かります。

しかし、こんなお土産くらいで差をつけなくても良いんじゃないかと、なんとも腑に落ちない気分にさせられました。

結局、私は妻の意見を覆すエネルギーを出すのが面倒になり、自分の両親には少しだけ安いコーヒーを買っていくことになりました。

結婚して7年たちますが、思い出すといまだに少し腹が立ちます。

人気記事:《漫画》「マスクちょうだい」と厚かましい友だちが毎日娘につきまとう! え、親も共犯!?<前編>
人気記事:《漫画》土産に高級ステーキ肉を持ち帰った私。受け取った義母の反応が...なんか変?<前編>
人気記事:20年ぶりのフルタイム勤務!疲れ果てて帰宅したら...嘘でしょ!?《しまえもん》

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP