「あんた蕎麦の食い方も知らねーのかっ!」怒鳴りつけてきた店員。向こうのミスが発覚したら...!

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ルーナ
性別:女性
年齢:52
プロフィール:感謝と思いやりを忘れずに、毎日笑顔で過ごしたいと思っております。

「あんた蕎麦の食い方も知らねーのかっ!」怒鳴りつけてきた店員。向こうのミスが発覚したら...! 59.jpg

10年くらい前の話です。

当時、私が住んでいた家の近所に、昔ながらの蕎麦店がありました。

大通りからちょっと入った場所にあり、外観は古めで、いかにも「常連さんしか行きせん」という感じのお店です。

お店の前をいつも通っていましたが、あまり繁盛している感じではありませんでした。

ある日、友人が遊びに来たときのことです。

友人が「天ぷらをツマミにビールが飲みたい!」と言い出し、近いとの理由から「そこの蕎麦屋さんに行こう」と提案されました。

蕎麦店の外観を思い出すと、私はまったく気が進みませんでしたが...。

店に着き、扉を開けると、最初に目に入ってきたのは子ども連れの家族でした。

失礼ですが、真っ先に思ったのは「こんなお店に家族で?」です。

座敷の席が3つ、テーブル席が3つという狭い店内で、店主らしき人の姿は見当たらず、私たちが店に入ってから「いらっしゃいませ」の声もなかったと記憶しています。

とりあえず、空いていた座敷に腰を下ろしました。

厨房を伺うと、奥に70代半ばの店主の姿があり、夫婦らしい感じの2人で切り盛りしている様子でした。

「私たちが来たことに気付いてないのかな?」と思い「すいませーん」と声をかけました。
すると、無言で出てきたのは店主の奥さんらしき人。

一見客は嫌なのか? と思わせる愛想の悪さで、私は戸惑いながらも「ビール2本と、天ぷらの盛り合わせをください」と伝えると、真顔のまま無言で立ち去りました。

え? 駄目なの? 友だちと「『とりあえずビール』お断りの店?」とコソコソ話をしていると、奥さんは無言でビールを「ドンッ」。

その態度に、とてつもなく居心地が悪くなった私たちは「何か食べて早く帰ろう」となり、私はもり蕎麦を、友人はたぬきうどんを追加注文しました。

注文した品はすべて無言で運ばれました。

すでに「早く帰る」と決めていた私は、そっけない態度も気にもなりません。

そして、蕎麦を食べようとした瞬間、ん? つゆの匂いが? と思いつつ麺をズルズル。

すると「ん!」言葉にならない衝撃的な味でした。

「これはヤバい」そう思い、店の方を呼びました。

「つゆの味が変なんですけど...」

私が聞くと「は?」と眉をしかめる奥さんらしき人。

初めて発した言葉が「は?」にも驚きましたが、それでも「これ、つゆじゃないみたいなんですけど」というと、すごい形相で...。

「あ? あんた蕎麦の食い方も知らねーのか!」

予想外に罵倒の言葉を浴びせられ、唖然としていると「どうかしましたか?」と声に気付いた店主が奥から出てきました。

私が事情を説明していると「お父さん...」突然、家族連れの男性が話に入ってきたのです。

最初に目に入ったお客さんは、店主の息子家族だったようです。

息子さんの話によると、厨房に作ってあったアイスコーヒーを飲んで、勝手に冷蔵庫に入れたということ。

どうやら店主は、蕎麦つゆとアイスコーヒーを、同じ形のピッチャーに入れていたらしく、蕎麦つゆと思い込んでしまったみたいです。

「同じ形の物に入れるな!」と心の中で叫びながらも、店主が申し訳なさそうに謝っていたので、新しい蕎麦つゆに変えてもらって一件落着。

いや...一件落着ではない。

「罵倒の言葉」に対して私は謝ってもらっていない...。

何事もなかったような顔をしている奥さんに、私は唖然としてしまいました。

その後、近所の方に聞いた話では、あの「蕎麦店は愛想が悪くて有名」とのこと。

私はそんなレベルではない! と心の中で突っ込みつつ「謝る事って大切」とつくづく感じました。

人気記事:「お母さんの口から舌が出たままです!」早朝4時、施設からの緊急電話の結末は・・・?《中道あん》
人気記事:《漫画》なぜこんなことに? 美容師の夫の店で娘が親友に無料でトリートメントした結果<前編>
人気記事:《漫画》仕事を辞めて同棲を始めた娘。ある日届いた「これ以上一緒に暮らせない」というメール<前編>

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP