「お義姉さんの血管...」自称・美魔女の50歳ナルシスト義姉。彼女の地雷を踏んだ結果...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:キジトラ
性別:女性
年齢:46
プロフィール:アラサーでオーストラリアへ移住。夫と二人で旅行を楽しむのが趣味の主婦です。

「お義姉さんの血管...」自称・美魔女の50歳ナルシスト義姉。彼女の地雷を踏んだ結果... 51.jpg

私の義妹(夫の姉、50歳)は、美へのこだわりが強い、いわゆるナルシスト。

しかも痩せていればいるほど美しいと考える、危険な美的感覚の持ち主です。

現在の義妹は、肌に血管が浮き出るほどの激やせ状態。

しかし、本人は美魔女を自認し、自慢の美ボディを写真に残すのが大好きで、わざわざ写真館で撮ってもらっては部屋に飾っています。

しかし、そんな義姉にちょっとした事件がありました。

発端はなんと私。

2022年7月、義父(80歳)の傘寿を祝うため、義実家でお祝いの場を設けたときのことです。

私夫婦、義姉夫婦、義妹一家、そして近所に住む親類縁者6名ほどが集まりました。

宴会が始まり、義父にプレゼントを渡す場面に。

私夫婦と義妹一家は共同で旅行券を、他の方々はお花や花瓶などをプレゼントしていました。

最後に順番が回ってきた義姉。

手にしていたのは、フォトフレームと思える形状の包みです。

恐らくその場にいた全員が、家族の写真が入っているのだろうと思ったことでしょう。

受け取った義父が箱を開けると、中身はたしかにフォトフレームでした。

しかし直後、義父は硬直。

なんとそのフレームには、胸元が大きく開いたベルベットのイブニングドレスを身にまとい、モデルさながらにポーズをとる、義姉の写真が入っていたのです。

これには一同、目が点。

「かわいい娘の写真をずっと側に置いておいてね」

得意げに言う義姉に、義父は「お前はバカか」と、呆れてフレームを放り投げていました。

しかし、大勢の前で自慢の写真を披露できた義姉は満足げ。

フレームを拾い上げると、周囲のドン引きも気にせず、目立つ場所に写真を飾り始めました。

さらに「これ、プロに撮ってもらったのよ。どう?」と、コメントを求めたのです。

夫や義妹は完全に不快感を示していたのですが、親類縁者の方々は気を使い「光の加減が素敵」「ぼかし具合がいい感じ」「ドレスの色がキレイ」などと、被写体以外の部分にコメントをしていました。

ですが、義姉が聞きたいのは当然、そんなコメントではありません。

自身の美貌を褒めてもらいたくてたまらないのは、誰の目から見ても明らかです。

だからこそ、誰も口にしないという空気が流れていました。

不満げな義姉は、ついに矛先を私のほうへ。

「このドレス、似合いそうよね」と私に言います。

私には着れそうもない細身のドレスに触れて、褒め言葉を誘導したいのでしょう。

「こんな細身のドレス、無理ですよ~」と口から出掛かりましたが、何とか寸止め。

義姉を有頂天にさせたら、激やせ主義がさらに悪化し、健康を脅かしかねません。

欲しがる目線に戸惑いながら、返答に困る私。

そのときふと、ドレスの袖口から出る、二の腕に目がとまりました。

そして、ほぼ無意識のうちに「お義姉さん、血管太いですね」と口走っていました。

もはやそれが、褒め言葉なのか判断できないほど焦っていました。

するとその直後、みるみる顔が青ざめる義姉。

どうやら義姉的には、浮き出る血管についてだけは、触れてほしくなかったようです。

私は地雷を踏んだようでした。

しかもこの発言のせいで、みんなが義姉の血管に興味を持ってしまい「ホント。人の血管って意外と太いのね~」「ゾンビみたい」「こんなに浮き出て気持ち悪い」など、次々に遠慮ない言葉が飛び交う状況に。

義父も「もっと食べろ」と説教を始める始末。

紛れもなく、みんながモヤモヤを発散するきっかけを、私が作ったようでした。

恐る恐る義姉を見ると、両腕を抱えてプルプル。

『ひえっー!』

私は「みなさん、お料理を食べましょう」と、話題を切り替えるので精一杯でした。

人気記事:「役立たずな乳やなぁ」産後の退院当日から...姑の嫌がらせフルスロットル!《かづ》
人気記事:《漫画》名家に嫁ぎ「どこの出身か存じませんが」と言われ...劣等感まみれの私が妊娠したら...<前編>
人気記事:《漫画》同居して36年...100歳で亡くなった義母が言いふらし続けた嘘ばかりの「悪口」<前編>

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP