それ、お得なの?「安くなるから一緒に買わない?」と誘ってくる友人に困惑

18.jpg

ペンネーム:くわりん
性別:女
年齢:49
プロフィール:海外旅行がすきなOL。

※ 毎日が発見ネットの体験記は、すべて個人の体験に基づいているものです。

◇◇◇

私の知人の一人に、何でも影響されやすい人がいます。
例えば、自分では使わない物がお店で売っていたとします。その使わない物が、いかに便利で人気があるかなどと店頭などで紹介をしていた場合、「今なら2つで○○円で安くなるから、1つずつ買おうよ」と、一緒にいる私を誘ってくるのです。私がこれは使わないなと思える物でも、かなりの確率で私を誘ってきます。

この知人は、まわりで流行っているものや、実演販売等で目の前で商品紹介があったとき、自分が使うか使わないかが基準ではなく、ただ口コミなどに流されて買ってしまうタイプ。後日会ったときに、「この間買った△△って使ってる?」と聞くと、大抵「そういえば、まだ箱を開けていなかった」という返事が返ってきます。本当にただ、その場に流されて購入してしまったのでしょう。

たびたび断るのも、つきあいが悪いと思われるようで嫌なので、例えば自分でも試していい物であれば、安くなってちょうどいいから買ったりもしてきました。ただ、あきらかに使わない物だったり、同じようなもので既に持っていたりするときは、どんなふうに断ろうか悩みます。

なかでもよく誘われるものが化粧品です。化粧品ほど肌に合う・合わないが明確に出るものはないと思うのですが、そういったことは一切お構いなしに誘ってきます。「5万円以上買うと○○プレゼント」など、確かに魅かれる高額プレゼントもあったりもするのですが......。

私は趣味が海外旅行なので、化粧品は海外に行ったときなどに、まとめて買うようにしているため、普段買うメリットが感じられません。そんな私にも、「2万5000円ずつ買わない?」など、平気で誘ってきます。もちろん、「まだ海外で買ったのが残っているから私は大丈夫」と言うのですが、一度買いたいモードに入っている知人は、諦められません。1000円、2000円のリップなら付き合いで買うこともできますが、2万5000円はさすがに付き合えません。

困ったことに、お誘いは一緒に出掛けたときだけなく、LINEでも、買いたいもののURLを貼り付けて、一緒に買おうと誘ってくるのです。

私は知人に「使いみちがあればいいけど、一時の気分で買うつもりなら、明日また考えて欲しかったら決めるとか?」と、やんわりと断っています。ただ、どうもこの知人は、私に断られているという感じはしていないようです。

私が完全にダメとなると、別の知人をLINEで誘います。私にも時々くるLINEのお誘い。おそらく誰か別の人に断られてから何人目かなんだと気づいてはいましたが......。あるとき私が誘いを断ると、なんと私がいる前でLINEで別の人を誘いはじめました。こののときはちょっとこの知人の神経を疑ってしまいました。

関連記事:月に5日も5%割引! 55歳以上、60歳以上にオススメの電子マネー/買い物に使えるオトクなカード(3)

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP