月に5日も5%割引! 55歳以上、60歳以上にオススメの電子マネー/買い物に使えるオトクなカード(3)

pixta_13497053_S.jpg

スーパーなどで買い物の支払いをするとき、小銭が多いとお金の出し入れに手間取ることがありますよね。実は、支払いが簡単に手早くできる上に、割引や返金、ポイントなどの特典が付いたカードがあります。「クレジットカードでしょう。借金みたいで好きじゃないのよ」という人もいると思いますが、クレジットカードではありません。銀行で申し込みができる「デビットカード」や、スーパー・コンビニなどで手に入る「電子マネー」です。

前の記事「おすすめデビットカードはこの2つ! 利用金額の0.2%などが自動的にキャッシュバック/買い物に使えるオトクなカード(2)」はこちら。

電子マネーで紹介するのは、イオンの「WAON(ワオン)」とセブン- イレブンやイトーヨーカドーの「nanaco(ナナコ)」です。

 

WAONは55歳以上の人なら毎月15日が5%割引

65歳以上の人はポイントもつきます

WAONは、イオンのお店(サービスカウンターなど)で手に入る電子マネーです。前払いなので、入金した金額の範囲内で利用できます。支払いはレジ近くに設置されている読み取り機にカードをタッチするだけ。イオンやファミリーマート、ローソン、かっぱ寿司などの加盟店では200円で1WAONポイント(1円相当)がたまります。

WAONは通常のカード以外に、55歳以上の人を対象とした「G.G WAON」(ジージーワオン)と65歳以上の人を対象とした「ゆうゆうワオン」があります。いずれも、300円の発行手数料がかかりますが、カードを手にしたときには300円分のポイントが入金されています。

イオンのお店では通常の特典(毎月20日、30日は5%割引など)に加えて、この二つのカードの場合毎月15日も5%割引となります。さらに「ゆうゆうワオン」は、イオンの直営売り場で3000円以上の買い物をすると100円分のポイントがもらえます。

P94-97縺企≡縺ョ繝偵Φ繝・1712p97_01.jpg

  

シニアナナコは毎月8日が付く日に加え、

15日と25日はイトーヨーカドーで5%割引です

nanacoは、セブン- イレブンやイトーヨーカドーなどのお店で手に入る前払いの電子マネーです。入金した金額の範囲内で、レジ近くに設置されている読み取り機にカードをタッチするだけで支払いが完了します。

セブン- イレブンやイトーヨーカドー、ヨークベニマルやデニーズなど加盟店では100円ごとに1ポイントのnanacoポイント(1円相当)がたまります。nanacoには通常のカード以外に、イトーヨーカドーだけで手に入る、60歳以上の人を対象とした「シニアナナコ」があります。

通常300円の入会手数料がかかりますが、65歳以上の人は無料です。60歳から64歳の人でも、毎月15日、25日のシニアナナコデーの日に申し込めば無料になります(毎月8日、18日、28日のハッピーデーの日は1000円入金すれば無料)。60歳以上の人は、イトーヨーカドーで、毎月8日、18日、28日のハッピーデーに加え、シニアナナコデーの15日と25日もシニアナナコで支払いすれば、ほとんど全品が5%割引です。

P94-97縺企≡縺ョ繝偵Φ繝・1712p97_02.jpg

 

取材・文/金野和子

<教えてくれた人>
丸山晴美 (まるやま・はるみ)さん
ファイナンシャル・プランナー。節約アドバイザー。マネー専門家として、テレビ、雑誌などで幅広く活躍。著書に『みんなが知らない頭のいいお金の増やし方』(宝島社)などがある。

この記事は『毎日が発見』2017年12月号に掲載の情報です。
友だちに教える
この記事が気に入ったらいいね!しよう
毎日が発見の最新記事をお届けします。
PAGE TOP
毎日が発見ネット
毎日が発見ネット
毎日が発見ネット
毎日が発見ネット