50歳、仕事がつらすぎる! いつか「王子様」が...と夢見てもいいですか?

15.jpg

ペンネーム:NUTS33
性別:女
年齢:50
プロフィール:自営業の夫と大学生の子供が2人。私自身は正社員として事務の仕事をしながら、ダブルワーク中。

※ 毎日が発見ネットの体験記は、すべて個人の体験に基づいているものです。

◇◇◇

今、私は50才を過ぎました。6年前から正社員で経理の仕事をしています。というと、周囲は「正社員っていいわね~」って思われるでしょう。が、会社はいわゆるサービス業です。土日祝日関係ありません。しかも小さな会社。少数精鋭とはよく言ったもので、つまり、人がいないと仕事が回りません。仕事も急に入ります。会社の施設を使っての仕事なので、当然お客様が使ったあとは清掃が必要です。今までは清掃はパートさんが入っておりました。でも、たとえパートさんでも、「明日も忙しいから来て」とか急に言っても対応してはくれません。そこで、パートさんが休みのときは私ともう一人の女性社員と交代で清掃をしていたのです。

そしてついに昨年、パートさんが仕事を辞めてしまいました。募集をしても応募がありません。それからはずっと私たち2人で館内の清掃をやっています。実際、予定がたたない仕事ですし、時間も不規則なので、どちらかが常時勤めている私たちが入ったほうが早いし合理的ではあります。メインの経理事務といっても仕事量には余裕がありますので時間的にも問題ありません。ちょっとしたワークアウトだと思えば健康のためにも良い?と思ってみたりします。

月に8日の休みは取れます。でも、それだけ。3日の連休を取ると、残りの休日は5日でまかなわなければならないのです。お盆休みもありません。元旦は一応お休みですが大晦日も出勤です。なかなか連休が取れません。しかも予定していた休みも変更になることが日常茶飯事です。計画が立てられません。幸い子どもももう大学生なので、家庭の用事とか行事とかはずいぶん減りました。日曜日が休みでなくてもかまいません。でも、やっぱり「今年のゴールデンウイークは9連休」とか聞くと、うらやましい限りです。1泊2日の旅行ですら、ここ6年以上もの間、行けていないのです。

ふと「本当にこのまま、ここで定年まで」でいいのかと思います。贅沢な悩みなのかもしれません。正社員ですし。だけど、休みが少なく、ボーナスは出ず、昇給もほとんどない正社員。定期的にもやもやした気持ちがこみ上げるのです。

もう一人の女性社員とは性格も合いません。お互い大人なので表面上はうまくやっていますが、「ほんとに嫌」になることがあります。
春に桜の花見に行った話をしたら「そこまで電車賃どれだけかかるの? 家の近所にも桜は咲いてるよ」と言われました。無駄遣いをしていると言いたいのでしょう。私の家の家計が苦しく余分なお金がないのを彼女は知っています。でも、たまには美しいものを見て癒されるくらいダメですか?

こんな彼女と「うちの女性陣」とくくられています。なんでも2人一緒です。同世代の女性社員2人。彼女が洗濯して干したタオルはいつもしわくちゃ。でも彼女は平気。気にする私がいけないのでしょうか。
ストレスを発散する場所が見つかりません。暇なときにはのんびりできる仕事ですが、忙しいときはいつやってくるかわかりません。こんなに仕事に振り回されてよいのでしょうか? 時々ものすごく疲れてしまうのです。

大人ですし年齢的にもムリなことは承知していますが、「いつか王子様(土日祝休み、有休もとれるよ)が」来てくれるんじゃないかと夢を見て(求人情報を眺めて)もいいですよね。

「将来の仕事」をこの年齢から考えても大丈夫ですよね?

関連記事:これは「ジェネハラ」? 45歳以上の転職事情が話題に

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP