優しかった旦那の「不倫」は私のせい? 「私の人生、どこで狂ったの」/オキガネ

これは今から約10年程前、脱サラして居酒屋を始めた大将とその妻である女将に起こった出来事です。

現在の私は離婚して一人暮らし。近くに住む孫たちと楽しい日々を過ごしております。

【前回】親に愛されず、子どもを過剰に愛してしまう私。しかし夫の不倫で家族はバラバラに.../オキガネ

風邪をひいて心が弱くなってる時、昔を思い出すことがあります。

私はどこで道を間違えたのでしょう?

 優しかった旦那の「不倫」は私のせい? 「私の人生、どこで狂ったの」/オキガネ sketch-1666262596096.jpg

子どもの頃はなんでこんな酷い家に産まれたんだろうと自分の環境を恨んだものでした。

母親は離婚もしてないうちから男を家に連れ込んでいました。

勿論当時の何も知らない私は、その男を優しい子ども好きのお兄ちゃんと思っていたのだけど。

そんな子ども時代を経験したからか、大人になってからは平凡だけど愛情溢れる優しい旦那に巡り会えて、3人の可愛い子どもにも恵まれて私は本当に幸せでした。

このまま旦那と共に白髪が生えるまで仲良く暮らせるとばかり思っていたのに。

 優しかった旦那の「不倫」は私のせい? 「私の人生、どこで狂ったの」/オキガネ sketch-1666273549782.jpg

現実は離婚。

そして一人暮らし。

年金なんて自営業になってから旦那が払ってくれなかったから受け取れる年齢になったとしても月に5万円に満たないし。

結婚していた頃に住んでた家が売れたからって分与されたお金は僅かだったし。

正直、不安。

どこで狂ってしまったんだろう? 私の人生。

そんなに私、酷いことをしたのかな?

旦那に飽きられるくらいに。

何かにつけて旦那からお前は俺のことはおざなりだったと言われてたし。

私は20歳そこそこで結婚して、旦那が優しくて何でも大目に見てくれていたから、ついつい甘えてしまっていました。

旦那は家事が私よりもずっと得意だったし、何でも自分でやっていたから。

日曜の朝にコーヒーのいい匂いがするねと隣人の友達に言われて、「うちね、日曜の朝は旦那がコーヒーいれてくれるのよ。優しいでしょ?」 なんて自慢して羨ましがられたっけ。

そう、私は日曜の朝は誰よりも遅くまで寝ていたから。

旦那は子どもたちと日曜の朝の子ども番組を一緒に観ていたっけ。

 優しかった旦那の「不倫」は私のせい? 「私の人生、どこで狂ったの」/オキガネ sketch-1666313994505.jpg

けれど旦那が単身赴任している時、朝は苦手だけどちゃんと起きて弁当や朝御飯を作っていたの、子どもたちの為に。

あれ? やっぱり旦那には何もしてあげて無かったかな?

 優しかった旦那の「不倫」は私のせい? 「私の人生、どこで狂ったの」/オキガネ sketch-1666179709735.jpg

だから旦那の不倫を知った時に「お前のせいだ」と言われてとても悲しかったのです。

だけど、「例えどんなに私が良妻賢母だったとしてもあなた不倫してたでしょ?」と言ったら何も言い返せなかった旦那。

そう、いっそのこと「俺の意思が弱かったから」と言ってくれたならまだやり直せたのかも知れない。

自分の事は棚上げして、私のせいにするなんて卑怯すぎる!

別れたと思っていた女とまだ不倫を続けていると、10年近くの歳月を過ぎて知った時にもう私の堪忍袋の緒が切れてしまいました。

私...ずっと待っていたんだよ!

あなたの心が私の元に帰って来てくれると。

風邪...ひいちゃった。

 優しかった旦那の「不倫」は私のせい? 「私の人生、どこで狂ったの」/オキガネ sketch-1666352844895.jpg

そういえば私が次女のおたふく風邪を貰って、口も開けられないくらいに苦しんでお布団で寝ていた時、旦那、薄くスライスしたリンゴを食べさせてくれたよね。

痛くて一枚くらいしか食べられなかったけど嬉しかったよ、あの時は。

正直スライスじゃなくて、おろせよとは思ったけど(笑)。

これからは自力で治さなくちゃね、風邪。

【人気】不倫相手には服、私の誕生日プレゼントはケーキ1つ。これでご機嫌取りとは...!

【人気】家族経営の店で妻に支払う時給500円すら出し惜しみ!? なのに浮気する金はあるんかい!

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

okigane(オキガネ)

​サラリーマンだった旦那がリストラされたのを機に始めた居酒屋で約20年女将を勤める。 3人の子ども達も成人してさあこれからという10年前にまさかの旦那のW不倫発覚! すったもんだの挙げ句約40年連れ添った旦那とこの度めでたく離婚して、今はパートしながら気ままな独り暮らしを満喫中。

※毎日が発見ネットの体験記は、すべて個人の体験に基づいているものです。

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP