料理の匂いを嗅ぐ、指でほじって食べる...うん、無理! 夫の食べ方のクセが許せない

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ayuko
性別:女性
年齢:45
プロフィール:夫のちょっとした行動が気になって仕方がありません。家族とはいえ、不快になる行動はやめてほしいと願う主婦です。

料理の匂いを嗅ぐ、指でほじって食べる...うん、無理! 夫の食べ方のクセが許せない 43.jpg

小学生の子ども2人と夫と暮らす45歳の主婦です。

結婚して20年近くたちますが、夫の食事マナーの悪さが気になって仕方がありません。

同時にがっかりしています。

子どもも小学生になりましたし、基本的なマナーは身につけさせたいと思っているのに、父親の食べ方といったらもう...。

とても不快で「家だから好きなように食べさせて」と言わんばかりの態度にイライラします。

結婚してすぐの頃、私が作った料理を食べる前、夫がお皿に鼻を近づけて匂いを嗅ぐ姿にドン引き。

その頃の私は、料理経験も少なく、レシピを見ながら一生懸命作っていました。

夫の行為を見て、食べてまずいと言われるよりも嫌な気持ちになったのは言うまでもありません。

いい匂いがするから嗅ぐという感じではなく、クンクンと難しい顔をして嗅ぐからです。

「なんでそんなことするの?」と聞くと、もともと好き嫌いが多かった夫は「食べられないものが入ってないか匂いを嗅いで確認してる」とのこと。

あらかじめ夫の苦手な食材は把握してるのになんなの! 怒りがこみ上げたのを覚えています。

「外食ではやらないのになんで?」と聞くと「外食ならあらかじめ食べられる料理しか頼まないから匂いをかがなくても大丈夫」と言うのです。

作った私からしたら気分が悪いですよね。

私の気持ちは伝えましたし、何年も言い続けてきましたが、今でもたまにやります。

匂いを嗅ぐのは悪いことではないかもしれませんが、嗅ぎ方に問題あり! 作った相手に対して失礼な行為ですよね。

先日は家族でトウモロコシを食べていたときに、上手にかじれない子どもたちに「こうやって食べるんだ」と手本を見せた夫にまたまたドン引き!

なんと指で一列分、トウモロコシをほじって隙間を作ってからかじればいい、と教えていました。

手で一粒ずつほじるなんて信じられません。

トウモロコシは水分がある野菜ですし、そのべたべたした手で掘って食べ続けるなんて気持ち悪い! 

「その手は清潔なの? 子どもたちの前でそんなのやめてよ!」思わず言ってしまいました。

でも、私がヒステリックになっていると思われたようで、夫に注意は響いていないようです。

この先、何年も食事を共にしなくてはいけないのだから勘弁してほしいです。

家族とはいえ、周りが不快に感じる食べ方はやめてほしいのですが、習慣になっているようなので、なかば諦めモードになっています。

夫の食事マナーをいちいち正していたら、あっという間に子どもたちは大きくなってしまいます。

夫のクセを直すのではなく、夫がどんな食べ方をしようと子どもたちがそれを真似しないよう、最低限のマナーを教えいこうと思います。

人気記事:《漫画》「嫁の産んだ子どもが可愛くない」とまさかの暴言! 親戚中がドン引きだよお母さん!<前編>
人気記事:《漫画》に、睨んでる!? 小学校の学年委員で談笑中に妙な空気になり振り向くと...<前編>

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP