汁物は大きな音ですすり、ケーキのフィルムをなめる...義家族の「目を疑う食事マナー」

「『家族なんだからいいじゃない』って言いますが、だからといって、何をしていいわけではありませんよね。特に食事のマナーは気をつけるべきだと思うんですが、うちの義家族ときたら...」
親や夫、子ども、友人に職場の同僚、ご近所さん...。アラフィフ女性を中心に、みなさんから寄せられた人間関係の「モヤモヤ」「スカッと」「泣ける」実体験エピソードを、過去の人気記事をもとにして漫画で再構成しました。この時、あなたならどうしますか?

汁物は大きな音ですすり、ケーキのフィルムをなめる...義家族の「目を疑う食事マナー」 No.145.jpg

もともと他人の私にとってその光景は、家族といえど信じられなかったです...。

子どもだけならともかく、子どもの前で大人が下品な食べ方をすることにうんざり。

義妹家族には高校生、中学生、小学生の子どもがいますが、小学生の子は百歩譲って仕方がないとしても、中学生、高校生になったら、食べ方を気にするものじゃないんでしょうか?

小学生と同じ食べ方をしているのを見て目まいがしました。

夫によると義母が偏食なせいで外食の機会が少なく、他人の前で食事をすることがほとんどなかったため、他人の目を気にしない食べ方になったのではないかとのこと。

それでも限度があるだろうと突っ込みたいですが、義家族はもうあきらめるとしても、我が子が変な食べ方を覚えてしまいそうで、頭を抱えています。

さすがに外食をしたときは、そんなことはないだろうと思っていましたが、悪い予感はあたるものです。

義両親と、義妹家族と外食をしたら、パスタはお皿を持って、音を立ててすする、ハンバーグやステーキは最初に全てカットする。

大皿で運ばれた料理は、「1人、●個ずつね!」と指示が飛びます。

子どもが食べたいといえば、大人が譲ればいいし、そこは大人が空気を読めばいいと思うのですが...。

結局、家で食べているときと変わりません。

私は呆れかえって、何も言わずただ時間が過ぎるのを待ちました。

帰宅後、夫にボソっと言ってしまいました。

「せめて、外食先では、最低限のマナーを守って食事を楽しめないのかしら」

「自分たちのことなんて誰も見てないし、お金を払ってるんだから好きなように食べればいいって思ってると思うよ」

もしそうなら本当にがっかり。

「お金を払ってるんだから」というのは、私が一番嫌いな態度。

周りに、マナーが悪いところを見られて恥ずかしいし、私を含め、不快に思っている人がいるのはアウトですよね。

もう絶対に義実家とは外食はしないと決めました。

また、自分の子供には、マナー違反は義両親の前でも、はっきりと「ダメ」と伝えます。

漫画:すずはる/原案:「毎日が発見ネット」みなさんの体験記

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

漫画:すずはる
Twitter: @imomonchu

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP