全財産を溶かし、貸した60万円も散財! ギャンブル依存の同僚を借金地獄から救ったのは...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:R
性別:男性
年齢:50
プロフィール:現在、大学院生。過去度々海外旅行、海外出張、海外居住。

全財産を溶かし、貸した60万円も散財! ギャンブル依存の同僚を借金地獄から救ったのは... 53.jpg

少し昔の話(2016年)になります。

同じ会社のアメリカの拠点で、かつて同じ仕事をしていた同僚(当時30代後半、アメリカ在住のフィリピン系アメリカ人独身男性)から急に連絡がありました。

生活ができなくなったので、お金を貸してほしいとのことでした。

こちらはとうの昔に帰国していますが、彼が住んでいるのはアメリカです。

日本にいる私にわざわざ連絡するのではなく、アメリカの知人等に借金を頼んでみたらどうかと聞いたところ、「借金のできるあてが全くなく、どうしようもない状態」と言います。

原因を問い詰めてみると、最近失恋し、全てを失ったショックで自暴自棄になり、ギャンブルに毎日通って全財産を使ってしまったとのこと。

散財した総額はなんと8万ドル(約800万円)。

それを短期間で使い切り、全て失ったとは...私自身、ギャンブルで浪費をしたことがないため驚きました。

ギャンブルでそれだけの大金を使うことができるのかを聞いてみたところ、なくなるのはあっという間とのことでした。

本当に生活が困難な状態であることは、彼の焦っている様子からも伝わってきます。

催促や取り立ては可能な間柄なので、急遽4,000ドル(約40万円)を日本からアメリカに送金して、一旦落ち着きました。

しかしながら、数週間以内に電話がかかってきて、また「生活ができなくなった」と焦った口調で、追加の借金を依頼してきました。

理由を問い詰めると、やはりギャンブルか類似のもので、あのとき送った金額を全て使い果たしたようでした。

絶対にやってはいけない行為だと強く言いましたが、彼は「そうするしか仕方がなかった」と電話で憔悴しきったトーンで言います。

彼に対してかなりきついことを言った後、結局追加で2,000ドル(約20万円)を送金しました。

そして、本人には当時の仕事に加えて、何か追加でアルバイト等の副業をして解決に向かわせるようにさせました。

当然ですが、こちらは大金を貸した側です。

その後もアメリカに行った際は、食事は全てその同僚に奢ってもらうことで、それを利子替わりとして受け取っていました。

解決となったのは、本人の結婚がきっかけでした。

恐らく同僚の妻が家庭の管理をするようになり、彼の浪費癖、生活習慣も矯正させられたようです。

最終的に貸したお金は全額返してもらうことができました。

本人は家でかなりしぼられたようですが、やはり家庭での配偶者の存在と影響は、日本だけではなく日本以外の国でも大きいようです。

人気記事:少しの間、高熱で寝込む息子との留守番を実母にお願い。帰ってみると...《石塚ワカメ》
人気記事:《漫画》自分のミスはヘラヘラごまかす20歳年上の神経質夫。それを見た娘が鋭い一言を!<前編>
人気記事:《漫画》なぜこんなことに? 美容師の夫の店で娘が親友に無料でトリートメントした結果<前編>

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP