「キャッシュレス優先でしょ」老婦人をバカにした若者に店員がスカッと一言

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:ウジさん
性別:男性
年齢:60
プロフィール:私はキャッシュレス決済大好き人間で、財布を出さないことが増えてきました。でも、まだまだ現金派も多いですね。

「キャッシュレス優先でしょ」老婦人をバカにした若者に店員がスカッと一言 49.jpg

2022年6月初め頃の休日の出来事です。

ブラブラと街に出かけていたのですが、なかなかに暑い日でした。

「梅雨っぽいかと思えば一気に暑くなって、変な年だな、まったく」

外で飲み物を買うことは少ないのですが、この日は我慢ができず、目についたコンビニに飛び込みました。

「うわ、結構並んでるな」

人間、同じようなことを考えるものです。

レジには数人の行列ができていましたが、その手には清涼飲料水だけという人がほとんどでした。

コンビニも人手不足なのか、2台あるレジのうち稼働しているのは1台だけ。

レジの先頭にいたのは、70代と思われる御婦人でした。

やはり水分補給と思われたのでしょう、麦茶を1本レジ台に置いて、財布の小銭を探っていました。

「すみませんねえ...100円玉があったはずなんだけど...」

少し目が悪いのか、財布を覗き込んでいます。

「ねえ! 缶コーヒーだけで待たされてるんだよ? 勘弁してよ!」

少々癖のありそうな若者(20代後半でしょうか)が言い出しました。

「...え、あ、ほんと...申し訳ありません...」

御婦人はその声に焦っていましたが、小銭はなかなか見つかりません。

「今どき小銭? ねえ、キャッシュレス優先にしてくれない?」

若者はその御婦人の様子にいよいよいら立った様子で、手に持ったスマホを振りかざしながら畳み掛けました。

列に並んだ人たちもいら立っている様子でしたが、それ以上に若者の言動に眉をひそめている感じもしました。

「時代に取り残された人のあおりで、便利さを生かせないって不公平でしょ?」

スマホをこれ見よがしに突き出しながら、若者はいよいよ嫌味たっぷりに言い放ちました。

この発言には私のみならず、列に並んだ人たちの多くが言い過ぎだと感じたようで、連れの方に耳打ちしたり憮然とした表情で若者を見ていました。

その時、別の作業をしていた店員さんが空いていたレジに付きました。

「大変お待たせしました!」

列の方に向かってその店員さんが声をかけると

「ほらあ、キャッシュレス優先だってよ! さすがだねえ」

と言いながら件の若者が列を離れ、そのレジに真っ先に近づきました。

すると、そのレジの店員さんは申し訳なさそうに言いました。

「あの...申し訳ありませんが、並ばれている順番でお願いいたします」

「え? あ...そ、そりゃ...そうだよねえ...」

若者はちょっと驚いた表情で立ち止まり、元の列にきまり悪そうに並び直しました。

「...ありがとうございます。次にお並びの方、どうぞ!」

店員さんの爽やかな対応が印象的で、失笑をこらえていたのは私だけではなかったと思います。

「ああ、あった! はい、これで足りますよね」

列の先頭の御婦人も、無事に小銭の捜索を終了したようでした。

人気記事:《漫画》お酒が飲めない私。友人2人との飲み会で「気を遣わないでどんどん飲んで」と言った結果<前編>
人気記事:《漫画》なぜこんなことに? 美容師の夫の店で娘が親友に無料でトリートメントした結果<前編>
人気記事:「この子は息子の子や!」突然上がりこんできた姑が息子を抱いて逃走!《かづ》

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP