<この体験記を書いた人>
ペンネーム:けんけん
性別:女性
年齢:51
プロフィール:実母(80歳)息子(13歳)の3人で、ちょっと田舎に住んでいます。
今から9年ほど前の話です。
息子は0歳から幼保一体の子ども園に入っていました。
そこでは、2歳までは保育園部ですが、3歳児の学年になると午前は幼稚園部、そして午後からは保育園部へ移動するようになります。
保育園部だけだったときは他の保護者とは登園時に顔を合わせるぐらいでしたが、幼稚園になると行事が多いので他の保護者と会うことが増えました。
さらに地域の子ども会の入会などもあり、保護者同士が関わることが増えました。
そんなときに仲良くなったのがB君のお母さん(当時40歳ぐらい)です。
B君は3人姉弟の一番下で、上にお姉さんが2人いるので、Bママは子ども園に慣れているからか、いろいろと連絡をくれるようになったのです。
最初は親切な人だと思っていたのですが、あれ?親切とは違うなと思うようになりました。
いやに干渉してくるのです。
幼稚園の頃「保護者同士仲良くしていないと、子どもが仲間はずれになるわよ。○○ちゃん(息子のこと)をウチに遊びにつれてこない?」と言われたことがありました。
半ばおどしのような誘い文句です。
その子と遊ぶか遊ばないかは息子が決めることだと思うので、「○○に聞いてからにさせていただきます」と返事しました。
そのとき、Bママはむっとした顔をしていました。
そこで印象を悪くしてしまったのか、こんなことがありました。
B君の一番上のお姉ちゃんは、私の兄(当時45歳)の娘(当時9歳)と同級生なので、Bママは義姉(当時41歳)ともつながりがあります。
Bママは腹いせなのか、息子のうわさが本当かどうかも確かめないまま義姉に話すようになりました。
ある日、兄から「息子が幼稚園内で暴力を振るって暴れたそうだな」と言われてびっくりしました。
仮に息子が幼稚園内で暴れたとすれば、担任から報告を受けるはず。
しかし、何も言われていなかったので、本当に暴れたのか、Bママが誇張したのか...ともあれ、そんなことを義姉に言うなんて嫌だと思いました。
人の少ない地域なので、私学に行くか引越しして校区外にならない限り、こども園の人たちとは中学を卒業するまで同じクラスになります。
息子に一度「引っ越そうか?」と聞いたときがあります。
息子は、学校はともかく地域の方には親切にされていて「引っ越しは嫌だ」と言っていたので、諦めています。
結局、Bママとは息子が小学生になっても付き合いを続けています。
たまたまスーパーなどで会うと、私が何を買っているのかあからさまに覗いてきます。
そして、他のママ友に言いふらしているようです。
きっと義姉にも言っているのでしょう。
いったい何がしたいのでしょうか。
関わりたくないですが、地域柄難しくて困っています。
人気記事:ひとりで出かけた義母が転んだ! 外出の理由は「お礼のジュースが買いたかったの」《なとみみわ》
人気記事:《漫画》「うらやましい。私も流産したい」と言い放った同僚。18年前の言葉が許せない<前編>
人気記事:《漫画》名家に嫁ぎ「どこの出身か存じませんが」と言われ...劣等感まみれの私が妊娠したら...<前編>
- ※
- 健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
- ※
- 記事に使用している画像はイメージです。