こんにちは、oyumiです。
前回の記事:「結婚しなくてもいいからね」母の言葉は娘に対する諦めなのか!?/oyumi
去年、母がついに還暦を迎えてしまった〜〜と思ったら、もうあっという間に1年が経ってしまいました。大人になると1年がすぐ過ぎますね...歳をとるのが怖いです。
そういえば。長男を産んだ時、母はいくつだったんだろう(ついでに父も)?と思って引き算をしてみると、おそらく26歳。
記憶によれば24〜25歳で結婚したと言っていたはずなので、そうなると私の年齢の時には結婚していたことになる。そして私は今年で26歳になるので、どちらにせよ結婚と出産を母ならちょうど済ませる時なのだ......。
そうでなくとも、もう街を歩けばベビーカーを引いてる女性の年齢が自分と変わらないか、少し下か。そして友達と会えば、恋愛の話になると結婚を視野に入れて慎重に考えるようにもなりました。
みんなちゃんと外で働いてて、きちんと恋愛もして、そしてきっちり結婚していて。自分の親だってそれをやってきているというのに、なぜか自分はそれができていない。(働いているといえば働いてはいるけど)
やっぱり親は見習った方がいいな...なんてことを一瞬思いました。
関連記事:結婚しない子供たち...。「中年シングル」を抱える親の本音を聞いてみた/パラサイト・シングル
- ※
- 健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
- ※
- 記事に使用している画像はイメージです。