結婚しない子供たち...。「中年シングル」を抱える親の本音を聞いてみた/パラサイト・シングル

1999年に『パラサイト・シングルの時代』という著書が出版されてから約20年。当時若者だったパラサイト・シングル達は中年に。彼らの親世代は60歳~70歳となっている現在、多様化する結婚の形や生き方に親世代はどのようなことをし、心得ておくべきなのでしょうか。

前の記事「親と同居する中年未婚者が増加中! 不安定な収入が自立の妨げに?/パラサイト・シングル(1)」はこちら。

 

雑誌『毎日が発見』読者モニターに聞きました。

未婚で30~50歳の家族からのひとこと

 

【未婚でひとり暮らし】

○結婚観は人それぞれ
結婚は娘(43歳)が決めることで、結婚だけが幸せとは思いません。娘は自身の老後も考えて生活しています。東京都 Fさん(70歳)

○本当の結婚適齢期
息子(39歳)は仕事の目標達成まで結婚しないと。本人が結婚したい時が、本当の結婚適齢期だと思います。茨城県 Fさん(73歳)

○タイミングを逃した
娘(41歳)は会計士。20代に結婚するチャンスがあったよう。自立しているが、親としては娘の将来が不安です。埼玉県 Nさん(67歳)

○マンションで一人暮らし
娘(44歳)は、いまの生活でいいと考えているようですが、1人のままではかわいそうだと思います。福岡県 Mさん(72歳)

1807p045_02.jpg

 

【未婚で実家暮らし】

○母に溺愛されている兄
兄(48歳)は介護職。身の周りの世話は母(71歳)が。いまの生活が快適過ぎるので結婚はしないと思います。神奈川県 Mさん(45歳)

○家事を手伝う良い息子
夕食の片付けは2人の息子(38歳・35歳)が担当。彼女はいないようですが、早く連れて来てほしいです。神奈川県 Sさん(66歳)

○親も元気になれる同居
離婚した娘(53歳)と未婚の娘(48歳)が私たちと同居。別々に住んでいた頃よりも生活に張り合いが出ました。神奈川県 Dさん(78歳)

○ご縁があれば結婚を
仕事が忙しい息子(49歳)は、結婚願望はあるのですが切実ではないようです。良い出会いを望みます。大阪府 Sさん(76歳)
1807p045_01.jpg 

 
じっくりお話を聞いてみました
結婚しない息子や娘に対して、どのように感じていますか?

○娘は理想の男性に巡り会えず、母と娘の2人暮らし
いま、娘(57歳)と2人で住んでいます。娘は一流大学を出ていて、相手の男性を学校の偏差値で評価するようなところがあり、もう結婚は無理だと諦めています。現在は高校で講師をしています。将来、生活ができる財産は残したいと思います。愛知県 Hさん(84歳)

○同居している相手がいても、収入が不安定なので心配
息子(36歳)は結婚していませんが、彼女と2人暮らし。自由業の彼女は定期収入がなく、生活費はほぼ息子が負担。今後、結婚してもいまの息子の収入では、2人で生活するのは厳しいようです。親として、息子を温かく見守るしかないです。千葉県 Oさん(67歳)


ではなぜ、中年パラサイト・シングルの娘や息子たちは、親から自立しないのでしょうか。次の記事で見ていきましょう。

 

次の記事「年収300万円が分かれ目? 収入の不安定化が婚期を遠ざけている/パラサイト・シングル(3)」はこちら。

取材・文/松澤ゆかり イラスト/オオノマサフミ

この記事は『毎日が発見』2018年7月号に掲載の情報です。

この記事に関連する「ライフプラン」のキーワード

PAGE TOP