「やったもの負け」の社内の掃除。正直者がバカを見続ける現状にモヤモヤ...

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:キトリ
性別:女性
年齢:53
プロフィール:二人の女の子を持つ会社員です。

「やったもの負け」の社内の掃除。正直者がバカを見続ける現状にモヤモヤ... 42.jpg

今の職場に入社して10年がたとうとしてますが、ずっとトラブルになっているのが当番制の掃除です。

掃除は週1回、部署ごとに終業時刻の30分前から行います。

内容は自分の部署内の掃除機かけやごみ捨て、共有のトイレ掃除です。

私にとって終業時刻の30分前は、仕事のラストスパートをかける時間帯です。

貴重な時間を掃除に取られてしまい、たいてい定時に帰れません。

掃除中に電話がかかってくることもあります。

仕事の妨げになるので、掃除を業者さんに委託できないかと上司に相談しましたが、「費用が掛かるし、みんなで手分けしてできるならそのほうが良い」と聞き入れてもらえませんでした。

「あくまで仕事が優先だから忙しいときはしなくていいんだよ」と言ってくれますが、誰かが掃除をしないと汚いですよね。

そのため、仕事があっても掃除を優先しています。

しかし、男性社員の中には掃除時間の前に出かけてしまったり、「掃除なんてしないよ」なんて信じられないことを言ったりする上司もいます。

そんな中、女性にも問題のある方がいて、私と同じ当番の日の女性社員Aさん(48歳)は、日中暇そうにしていても、掃除時間になると真剣に仕事を始めるのです。

まずAさんは、掃除時間になってもすぐに腰を上げません。

今日は掃除するのかな?と気にしながら掃除をしていても、全く腰を上げる様子がないので、仕方がなくAさんの分まで私や他の女子社員がします。

「掃除をしなくてすみません」の一言があればいいのですが、そうした言葉は一切なし。

私だって忙しいのに、自分だけ忙しいふりをしていると思うと許せません。

また、問題はうちの部署だけではないのです。

別の部署では、暗黙の了解でトイレ掃除を同じ人がずっとしています。

気になって「交代制にできないの?」と聞いたら、その人(43歳)は別の部署から異動で来たので、発言しにくいから我慢しているとのことでした。

信じられない事態です。

そこの部署にいる女性社員Bさん(32歳)は、掃除中は各席を回って愛想振りまいてごみ集めしかせず、全くトイレ掃除をしません。

トイレを使わないのなら話は分からないでもないのですが、しっかり使っています。

建物は築5年ほどでとてもきれいですし、臭いもないので、なぜトイレ掃除を嫌がるのか不思議です。

Bさんは別棟の当番制のトイレ掃除もしないと聞き、そんなことが許されるのかと驚きました。

私が30年前に勤めていた職場では、業者さんが全て掃除をしてくれましたし、お客さんに出した湯呑みも洗ってくれました。

ですから、自分たちは毎朝机と電話の雑巾がけだけだったので、仕事に支障もなく、掃除に関するトラブルなんて無縁でした。

いつも同じ人がまじめにやっている今の状態は、本当に不公平だと感じます。

業者さんに委託すれば費用は掛かりますが、仕事に支障をきたさない分、残業がなくなるんだけどなあ...と思うのですが、改善されず残念です。

人気記事:《漫画》仕事を辞めて同棲を始めた娘。ある日届いた「これ以上一緒に暮らせない」というメール<前編>
人気記事:《漫画》22時過ぎに「既読にならない方は賛成でいいですね」!? PTAのグループトークにモヤモヤ<前編>
人気記事:うちの車は姑のタクシーじゃない!夫が姑と交わしていた「ありえない約束」《かづ》

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP