曖昧に笑うしかない...「やだー」って喫煙者じゃダメですか? 人に勝手なイメージを持つ同年代女性

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:みけ
性別:女性
年齢:52
プロフィール:両親と同じ敷地内に住んでいる52歳の自営業。

曖昧に笑うしかない...「やだー」って喫煙者じゃダメですか? 人に勝手なイメージを持つ同年代女性 55.jpg

2021年の10月、派遣のバイトで7日間ほど選挙事務の仕事をしたときの話です。

会場には同じ派遣会社から毎日3人入ることになっていました。

選挙事務は初めての経験だったので、初日はすごく緊張しましたが、役所の人たちも親切で感じがよく、派遣の人の中にベテランの男性がいて丁寧に教えてくれたため、ホッとしたのを覚えています。

そして、2日目か3日目だったと思いますが、私と同世代の女性(Aさん)と一緒になりました。

ぱっと見た印象は明るい感じの人でしたが、あいさつをしたときに「ちょっと苦手なタイプの人かも」と感じました。

ちょっとテンションが高いというか、気さく過ぎる気がしたからです。

あいさつをした後、役所の職員の人たちがせっせと会場を開く準備をしているのに、名札の付け方などについていつまでもおしゃべりをしているので、やっぱり苦手だと思いました。

開場後はそれぞれ割り振られる担当は別になります。

昼食と夕方の休憩のときに担当を交代をするので、どこから入っても同じと言えば同じです。

ベテランの男性はほぼ毎日入っており、リーダー役をしてくれていたので、毎朝男性を中心にどこに誰がついてスタートするか、交代のときは指示に従っていました。

その日も3人で集まって担当を決めることに。

すると、Aさんがこんなことを言い出したのです。

「私、選挙は初めてだから良く分かんない。どこが一番簡単なの? って言うか、最初は見てたいくらい」

見ていたいって、あなた、3人必要だから呼ばれているのに無理でしょ。

心の中で突っ込みながらも、対応が面倒臭いのでベテラン男性にお任せです。

男性はいつものように優しく説明し、一番簡単と判断した「投票用紙発券」をAさんに割り振って一件落着し、無事に開場を迎えました。

そして、夕方の休憩のときです。

先に休憩をもらった私がその女性の持ち場に入って交代する際、Aさんに「どこで休憩したの?」と聞かれました。

私は休憩室とは別の喫煙場所に行ったため、そう話すと「えっ! あなたタバコ吸うの? やだー見かけと違うのね!」と、引かれてしまいました。

見た目のイメージと実像が違うのはよくある話です。

以前も私のことを「真面目で融通が利かない人」と思い込んでいた人がいました。

人の感じ方は仕方がないと思いますが、何もストレートに言葉に出して引かなくても...。

言われた私も引いてしまって言葉に詰まり、曖昧に笑って持ち場に付きました。

人気記事:《漫画》もしかして浮気...? 結婚26年、「仕事」と言い張り週3日しか帰らなくなった夫への不信感<前編>
人気記事:《漫画》「うらやましい。私も流産したい」と言い放った同僚。18年前の言葉が許せない<前編>
人気記事:「あなたたちが後悔するわよ!」認知症の義母がトイレのリフォームを断固拒否して...?《バニラファッジ》

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP