「お釣りはないわよ!」ある時期から愛想の良かった女将さんの態度が豹変...学生たちの人気店の末路

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:やまと
性別:女性
年齢:41
プロフィール:夫と二人暮らしの主婦です。

「お釣りはないわよ!」ある時期から愛想の良かった女将さんの態度が豹変...学生たちの人気店の末路 52.jpg

約20年前の学生時代の話です。

学校近くに小さな定食屋さんがありました。

カウンター席と小さなテーブル席が2つだけのこじんまりとした店で、女将さん(60歳くらい)が一人で切り盛りしていました。

メニューもカレーと日替わり定食しかありません。

もともとはバーらしかったのですが、学生向けに定食を出し始めたところ、私たち学生がよく通うようになったという店です。

女将さんが作る料理は安くて健康的でおいしく、かなり人気でした。

小さなお店はいつも学生たちでいっぱい。

女将さんはフレンドリーで、学生たちともすぐに仲良くなりました。

「この間は元気なかったけど大丈夫?」

「あの子最近来ないけど、どうしてるかな」

などなど、私たちを気遣ってくれるのが嬉しくて、私たちもおかみさんに差し入れをしたり、帰省先で買ったお土産を渡したりしていました。

そんなある日、女将さんが常連の学生に小銭入れをプレゼントしてくれました。

その小銭入れは女将さんの地元の特産品らしく「これに定食代を入れて食べに来てね!」と言うので、私たちも定食屋さんに行くときは使っていました。

今になって思えば、この頃から女将さんの言動がおかしくなってきました。

ある時は店が満員になっていても、常連の男子学生(20歳くらい)が来ると「ちょっとそこ詰めて! みんながちょっとずつ詰めればもう1人くらい座れるでしょ」

そう言って店の奥から椅子を持ってきたことがありました。

その男子学生は運動部で体が大きく、詰めて座るには無理がありそうでした。

本人も申し訳なさそうに「じゃあまた後で来ますよ」と言いましたが、女将さんは彼を気に入っているのか「ほら、今席を作ったから早く座って!」と半ば強引に座らせました。

またあるとき、1000円札で払おうとした常連学生に対してはこんなことを...。

「お釣りはないわよ。そのために小銭入れをあげたんだから、小銭入れにちょうどの額を入れてきなさいよ」

怒った口調に驚きましたが、そのときは他の客がすぐにお会計をして小銭が入ったため、お釣りが出せました。

1万円ならまだしも1000円札でお釣りがないなんて、いくらなんでも飲食店として準備不足です。

そしてついに、とんでもない宣言をしたのです。

「今日から夜は予約制にします。夜に来るときはお昼までに電話してね!」

気軽にふらっと入れるのが良かったのに、わざわざ予約しないといけないなんて...。

さすがに面倒臭くなり、私たちは次第にその定食屋さんに行かなくなりました。

そうこうしているうちに私は卒業してしまったため、その後、定食屋さんがどうなったのかは分かりません。

卒業後に後輩と話す機会があったとき「そういえば、あの定食屋さんどうなった?」と聞くと、「そんな定食屋さんありましたっけ? 私は知りません」と言っていたので、おそらくすぐに閉店してしまったのだと思います。

人気記事:《漫画》「うらやましい。私も流産したい」と言い放った同僚。18年前の言葉が許せない<前編>
人気記事:《漫画》お酒が飲めない私。友人2人との飲み会で「気を遣わないでどんどん飲んで」と言った結果<前編>
人気記事:「困ったばあさんだな」買い物してきた義母に怒りつつ、夫が嬉しそうな理由は...?《なとみみわ》

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP