これは今から約10年程前、脱サラして居酒屋を始めた大将とその妻である女将に起こった出来事です。
現在の私は離婚して一人暮らし。近くに住む孫たちと楽しい日々を過ごしております。
【前回】浮気夫のスマホを盗み見するむなしさ。それは本当は自分が一番わかっていて.../オキガネ
【最初から読む】夫のリストラから夫婦で居酒屋経営へ。順風満帆だった我が家に忍び寄る影/オキガネ
居酒屋をやるまでは旦那はごく普通のサラリーマンでした。
日曜日だけがお休みで毎日朝早くから夜はそれこそ終電なんてザラでした。
数年間くらいは単身赴任をしていた時期もあります。
知らなかっただけで、もしかしたらその頃から浮気してたかもしれませんね~。
朝から深夜までお仕事ご苦労様なんて感謝してた私を尻目にね。
むしろこの頃のように何も知らなかった方が幸せだったかしら?
旦那がリストラされて居酒屋を始めたから、大学進学を諦めて家業を手伝ってくれた長女。
高校受験が迫っているのに、小学生だった弟のご飯作ってくれた二女。
中学生のお姉ちゃんと2人で留守番してくれた当時小学校高学年だった長男。
そんな家族に支えられて、建て売りだけど家も買える程に居酒屋を繁盛させたのに。
居酒屋を始めて10年程経って子ども達も成長し、私が乳ガンの手術を終えた頃の事でした。
しかし、なんと旦那は真っ先に自分がやりたい事をやりました。
それは...不倫です(笑)。
水商売とはよく言ったもので、そういつまでも良い時期が続く訳ではありません。
近所に大型チェーン店の飲食店が乱立し、業績不振だった時期もありました。
その頃も私は勿論のこと長女にも給料を払わないのに、自分の為に高価なダイエット食品を買うような人でした。
ダイエットするなとは言わないけど、長女にバイト代も出さずに自分の為のダイエット食品を買うくらいなら、お金を使わずにジョギングでもしろよって思ってました。
「子どもがかわいくないの? 」って聞いた事があるんです。
そしたら、何と返ってきたと思いますか?
「誰でも自分が一番かわいいだろ?」 ですって。
開いた口が塞がらなかったです。
同じ質問をされたら、被せ気味に私は言いますよ。
「子どもが一番かわいい!」ってね。
あら大変! 今は孫が2人いるから、大事なものが有り過ぎて一番が付けられないわ(笑)
そういえばこんな事もあったなぁ。
「あなたはそんなに自分の事が大事なの? 自分が一番なの?」と質問したら、「お前は違うのか?」と言われました。
家族が出来て自分の血を分けた子どもまでありながら旦那の最優先は自分だそうです。
それじゃあと私は質問しました。
「舟が転覆して家族皆で転覆した舟に掴まっている。でもその舟は皆掴まっていられるほど永くはもたない。あなたならどうする? 私は一番に手を離すよ? 自分が大事なあなたは最後まで手を離さず最後の一人になるつもり?」
そんな例え話なんかあり得ない、とはぐらかす旦那。
ん? 例え嘘でも俺だって子ども達は舟に残して自分は手を離すよって言わないのね?
そんな考え方だから私の気持ちより自分の気持ちいい事が一番大事だったのね?
誰でもあんたみたいに自分が一番だと思ったら大間違いよ!
本当にこんな考え方しか持てない旦那と別れて正解だったと今は思ってます。
- ※
- 健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
- ※
- 記事に使用している画像はイメージです。