脈拍や血圧の数値が気になって仕方ない義父。なのに「ソレ」は気にならないの!?/山田あしゅら

こんにちは山田あしゅらです。

義両親の在宅介護の様子を嫁の目線で綴った ブログ『13番さんのあな―介護家庭の日常―(現・13番さんのつぼ)』。

ここに書いてきた13年間の記録をもとに今の気持ちを織り交ぜつつ、改めて当時のことを振り返ってみようと思います。

【前回】我が家の介護を支えてくれて感謝! ケアマネ「おーさん」との出会いと別れ/山田あしゅら

【最初から読む】義両親の様子がおかしい...介護生活がはじまった日/山田あしゅら

義父は病院大好き。おくすり大好き。

ただ、超神経質な性格のため、ちょっと数値が悪かったりすると居ても立ってもいられなくなります。

脈拍や血圧の数値が気になって仕方ない義父。なのに「ソレ」は気にならないの!?/山田あしゅら 1.jpg

特に毎回行われるデイサービスのバイタルチェックは悩みの種でした。

脈拍や血圧の数値が気になって仕方ない義父。なのに「ソレ」は気にならないの!?/山田あしゅら 2.jpg

脈拍や血圧の数値が気になって仕方ない義父。なのに「ソレ」は気にならないの!?/山田あしゅら 3.jpg

義父の取り越し苦労と思いつつもかかりつけ医に検査してもらうと結果はいつも「特に問題なし」。

それでも義父は『数値』が気になって仕方がない...そんなことの繰り返しでした。

脈拍に限らず血圧や体重も然り。

「高い」だの「減った」だのとまぁうるさい、うるさい。

これも義父の『かまってアピール』だとは分かっていますが、スルーすると後で面倒なことになるので、デイサービスの連絡帳で本人が気に病んでいることを伝え、スタッフに上手くフォローしてもらったり

脈拍や血圧の数値が気になって仕方ない義父。なのに「ソレ」は気にならないの!?/山田あしゅら 4.jpg

私もさりげなくヨイショしてその気にさせたり...。

一つ気がかりなことが生じるとそればかりに囚われてしまうのは、私たち世代にもあることです。

しかし年を取ると尚更その傾向が強くなるように思います。

ところが一方、こんなこともありました。

デイサービスへ送り出した朝の事

脈拍や血圧の数値が気になって仕方ない義父。なのに「ソレ」は気にならないの!?/山田あしゅら 5.jpg

この日は絶好のお天気だったので、義父の布団を干しに2階へ行きベッドの掛け布団をめくった途端...

何かがポロっと落ちたのです。

脈拍や血圧の数値が気になって仕方ない義父。なのに「ソレ」は気にならないの!?/山田あしゅら 6.jpg

よく見ると『メガネのレンズ』じゃありませんか。

転倒が多い義父は幸い怪我こそ少ないものの転ぶ度によくメガネを壊します。

脈拍や血圧の数値が気になって仕方ない義父。なのに「ソレ」は気にならないの!?/山田あしゅら 7.jpg

今掛けているメガネも何度か修理を重ねていました。

そんなことからおそらくリム(メガネ枠)が緩んでいたのでしょう。

何かのはずみでレンズが外れ、布団の上に落ちたんだと思います。

しかしデイサービスへ出かけるまで義父からはそんなこと一言もなかったですし、私も義父の顔をまじまじと見ることはないので、レンズがないことなど全く気が付きませんでした。

(イラストには描いていませんが義父は常時メガネをかけています。)

夕方になりデイサービスから義父が帰って来ました。

さっそく

脈拍や血圧の数値が気になって仕方ない義父。なのに「ソレ」は気にならないの!?/山田あしゅら 8.jpg

と聞いたのですが、本人ナゼか怪訝な顔。

脈拍や血圧の数値が気になって仕方ない義父。なのに「ソレ」は気にならないの!?/山田あしゅら 9.jpg

なんとまぁ私に言われるまで義父自身、片方のレンズがないことに全く気が付かずデイサービスで1日そのまま過ごしていたというのです。

気になることはとことん気になるけど、気にならないことは気づきもしない。

脈拍や血圧の数値が気になって仕方ない義父。なのに「ソレ」は気にならないの!?/山田あしゅら 10.jpg

高齢義父の不思議はその後もずっと続くのでした。

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

山田あしゅら

60代主婦。3人の息子は巣立ち、孫が2人いるおばあちゃん。 義父・太郎を平成31年4月(享年90歳)、義母・はな子を令和2年11(享年95歳)をそれぞれ見送り、現在は夫と二人暮らしをしている。 13年間にわたり義父母の介護の奮闘を綴ったAmebaブログ 「13番さんのあなー介護家庭の日常(現・13番さんのつぼ)」をもとに 平成29年7月『毒舌嫁の在宅介護は今日も事件です!』を出版。

※毎日が発見ネットの体験記は、すべて個人の体験に基づいているものです。

山田あしゅらさんのブログ:13番さんのつぼ

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP