両親をあだ名で呼ぶのはあり? なし? 「あっちゃんが」「うちのノリリンも」と呼ぶ同僚にびっくり

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:とらとら
性別:女性
年齢:53
プロフィール:アラフィフ兼業主婦。子どもの頃両親を「父ちゃん・母ちゃん」呼びしていました。

両親をあだ名で呼ぶのはあり? なし? 「あっちゃんが」「うちのノリリンも」と呼ぶ同僚にびっくり 6.jpg

現在53歳の兼業主婦です。

私の職場にBさんという女性スタッフ(30代)がいるのですが、その子の家の習慣がちょっと変わっていて驚きました。

Bさんのお家は、両親を「お父さん」「お母さん」と呼ばずに、あだ名で呼んでいるそうです。

「今日うちのあっちゃんがお弁当作ってくれたんですよ!」

「それ、うちのノリリンも同じことを言ってダイエット始めてました」

Bさんが私の部署に転属してきた頃にこんな内容を話していたので、兄妹が多いのかな? と思っていたのですが、実はそれは両親のことだったのです。

Bさん曰く、幼い頃から両親がお互いをあだ名で呼んでいたため、それが普通になってしまい、気を抜くと家の外でもあだ名で呼んでしまうそうです。

そういうご家庭もあるのだなと素直に感心してしまいました。

私の父(享年71歳)は病気でもう他界しているのですが、母(現在77歳)とは「お母ちゃん」「お父ちゃん」と呼び合っていたので、幼い頃は私も両親をそう呼んでいました。

今でも、母と2人きりだと「お母ちゃん、お父ちゃんのお墓参りなんだけどさ」と話します。

父が昔気質で少し頑固なところがある人でした。

母が父のことを下の名前で呼び捨てにしたり、あだ名で呼んだりはそもそもなかったし、考えもしなかっただろうと思います。

父は、もしかすると私が産まれる前は母を下の名前で呼んだり、呼び捨てにしたりしていたかもしれませんが、少なくとも私の前では一度もありません。

そのため小学生の頃、お父さんがアメリカ人、お母さんが日本人のハーフの女の子が同じクラスに転校してきたとき、両親のことをナチュラルに「パパ」「ママ」と呼んでいたことも、私にとっては衝撃でした。

Bさんのお家のようなご両親の呼び方も、最近では一般的になってきているのかもしれません。

あだ名で呼び合うことは、家族みんな仲良さそうでとてもいいな、と思いましたが、「へぇ、そんなご家庭あるんだ!」と驚きもしました。

人気記事:す、すごい発想!旅行で母が友だちに「尿漏れパッド」を配った結果は...!?《中島めめ》
人気記事:《漫画》22時過ぎに「既読にならない方は賛成でいいですね」!? PTAのグループトークにモヤモヤ<前編>
人気記事:《漫画》「手伝います」「いいよ大丈夫」義実家でしどろもどろの私。食事は外食になったけど<前編>

健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
記事に使用している画像はイメージです。
 

この記事に関連する「みなさんの体験記」のキーワード

PAGE TOP